NYプチ旅行一泊目

急にNYにいきたくなって、いってきちゃいました。といってもDCからは電車で3時間バスで4−5時間のところにあります。

午前3時30分のバスにのって、いざNYへ・・・。のはずが、バスが動かない!緊急連絡先もないわ、AAAにも連絡する気がないわの運転手さん、エンジンをがちゃがちゃさわったあと、「いきませーん。」とのこと。仕方なく近くに座っていたインド人女性と一緒にAmtrackでNYCへいくことに。

a0018572_6145289.jpg今回泊まることにしたホテルエディソン。ロケーションはタイムズスクエアから2ブロックくらいとすごくいい場所にあります。朝から張り切って美術館でも!と思っていたのですが、なんだかんだいってかなりつかれてしまって、8時30分くらいについて、チェックインして(させてくれた)シャワーをあびたあと、お昼まで熟睡してしまいました。この写真じゃうまくお伝えできないけど、とにかく古いホテルです。実はゴッドファーザーも撮影されたとか。お世辞にもゴージャスとは言えないホテルだけど、別に部屋でシャンパンをかわすわけでもないし、どうせ寝るだけだし・・・。お風呂がついているホテルの中で実は一番安いホテルでした。一緒に泊まってとお願いしていた人には、「この値段は高い。」とあっさりいわれてしまいました。二人で134ドル(税金その他を入れて合計150)でした。

睡眠もとったし、おなかもすいてきたということで、チャイナタウンにある中華粥のお店へいって、ほたてのおかゆを食べてきました。おいしかったあー。で、その途中にあったウケる看板たちです。

a0018572_6175111.jpg

写真撮影もしてくれて、結婚もしてくれて、お化粧もしてくれるなんて、手広げすぎ。・・・従業員はみんな重婚?

a0018572_6235483.jpg

電気屋さんです。ウケた理由は二つ。CD売ってるのもわかる、電脳遊戯も怪しいけど、まあ許そう、家電も分かる!・・・でもなんで靴うってるの?

a0018572_6252087.jpg

牙科博士?牙?動物の歯医者さん?でも牙のある動物なんて限られてるような。・・・マンモスとか。

a0018572_6261785.jpg

心の開いた父親ソング?しかもなんでポスターの写真が普段着(フリースジャケット)?

まあ漢字は元々中国に借りたものって言うことはわかっているけど、なんだかなあ、うけます。

お昼のあとは、SOHOでお買い物。とことん女の子のお買い物につきあってくれた人には本当に感謝です。

夜はリンカーンセンターで、アメリカンバレエシアターのシルビアを見にいきました。ギリシャ神話がもともとのお話で、衣装も舞台もさすがに奇麗。オーケストラもよかったし。インドっぽい踊りや、猫のコミカルな踊りがでてきたり、かなりinvitingな誘惑してる踊りがでてきたり、見ていて楽しめました。(好きでもないオリオン神に無理矢理つれてこられて、あまりにひつこいので、お酒を飲まして酔っぱらわせて、寝させるシーン・・・)でも、やっぱり個人的には「海賊」が好き。海賊は6月23日からリンカーンセンターであるみたいです。

その後、エンパイアステートビルディングの最終エレベーターにのる予定が・・・乗れず、タイムズスクエアに戻っても営業してるお店がない!なんとかまだあいてた閉店間際のカフェにかけこんで、サンドイッチを食べて、ねました。
[PR]

by bluebirdweather | 2005-06-17 06:42 | 今日もばら色(・・・かも)  

<< NYプチ旅行二日目 いざアーミッシュの村へ(Lan... >>