夢の意味?

なぜか最近変な夢をよく見る。昨日はあまり雰囲気のよくない夢を二本立てで見てしまい、今日もまたいやな夢をみてしまった。

<昨日の二本立て>
(1)
道をあるいていると、窪みに真っ白の蝶が3匹寄り添って死んでいる。そのうちの一匹は死にかけているのか、ゆっくり羽を動かして動かなくなってしまう。虫が大の苦手なので、普段なら飛び退くところだけど、なんだか切なくてじっと見守っていた。

(2)
高校(中学校と一環だった)の美術室と前(体育館へ向かう)のを歩いていると、同級生の妹が横を通り過ぎる、追いつこうとしたけど、通り着かず、歩いていると、同級生がバレーボールを手に、そして籠いっぱいのバレーボールを押しながら現れる。(ちなみに球技は苦手)。で、冗談のように私にボールを投げる。ボールが苦手な私は(冗談だと思ってたから)やめてよーっていうけど、次から次にボールを体めがけて投げてくる。一瞬やめたので、「なんで、こんなことするの?」って聞こうとしたら、言うか言い終わらないうちにまたボールをなげつづけられた。

(3)(これは別に怖くない)
この間行ってきた学会の会場へ向かってあるいていると、着飾ったペンギンが8匹くらいよちよちあるいている。滑稽だったけど、大して驚きもしなかった。(このときに、ペンギンを蹴飛ばす夢をみた人がいる・・・)

<今日の夢>
友人の母親から急に電話がかかってくる。どうしたのか、と思えばその人が亡くなったそうだ(原因はわすれた)。そして、その人の身の回りの整理をしていたら、私宛に書きかけたメールがパソコンに残っていたから、私に連絡することにしたといっていた。あまりにもショックで起きた瞬間も、現実か夢か分かるのに時間がかかった。

夢ってなんだかいつも意味がありそうで気になってしまう。この夢の謎解きができる方いたらお願いします。二日続けて「死」がテーマの夢をみたから、なんだか寂しい。死ぬ夢はいい夢っていうけど、なんだか後味がよくない。
[PR]

by bluebirdweather | 2005-08-07 02:11  

<< ムール貝とトマト&なすとパイナ... バジルのおかげ。 >>