アメリカで簡単粗食。

a0018572_828066.jpg

別に粗食がブームになってるわけでもないけど、
スーパーに行くのが多少めんどくさくて、
冷蔵庫にあった大根を使い切ろうと思い、
簡単な粗食もどきをつくってみた。

::大根葉っぱごはん::
大根の葉っぱを小さめに切って、洗った米の上にのせる。ご飯を炊く際に、お水とお出汁を半分ずつ入れて、さっとお醤油をかけて炊き上げる。何気におこげもあって美味しい!

::大根の炊いたん::
アメリカの大根は細い。だから桂剥きなんて面倒でやってられない。
(1)簡単に皮むき機で皮をむいたら、一口大に切る。
(2)火の通りをよくするために、切り口をフォークで一回ずつ刺す。ちょっと面倒だけど、うまく炊ける。(fromお母さん)
(3)出汁パックで簡単につくったお出汁と、お醤油とほんの少しのみりんで。そのまま炊き上げる。火が通ったら時間のあるかぎりとろ火でほったらかしておくと、とろけるようなお大根になる。

::大根の葉っぱのお味噌汁::
アメリカの大根の葉っぱはとっても堅い!お味噌を入れる前にしっかり柔らかくなるまで火を通しておく。出汁をとるために沸騰させたお湯で私はしてみました。できるだけ小さめのほうが飲みやすい。

アメリカ料理はどうも不健康になりがちだから、こんな体にいいものを食べてると実感できるお料理もいいな。
[PR]

by bluebirdweather | 2005-08-27 08:30 | おいしかったお料理レシピ  

<< Quo Vadisの手帳で自分... かわいいもの。うっとりするコンパクト >>