もう勘弁してください

とってもかわいいお花の写真を載せて、今日は穏やかな一日・・・になるはずだった。

家にかえってくると、またアイビーの調子がわるい。日本に帰る彼のアイビーと自分の育ててきたアイビー、毎日2−3枚ずつ葉っぱがかれてしまう。別に成長しきってるわけでもないのに、どんどん葉の色素が白くなって、あげくのはてには茶色くなってはらりと落ちてしまう。

これは何かおかしい、と思い、よーく葉っぱをみてみると、うっすらクモの巣ようなものがついてる。さらによーくみると・・・何かちっちゃい虫がいる。しかも大量に生活してる!思わず鳥肌がたった。

そしてネットで調べると・・・葉ダニとのこと。さっそくそこで薦められてた「お酢大作戦」を開始した。まず葉っぱについてる虫をあらいおとす。そして水でうすめた酢を散布とのこと。作戦通りにすすめ、そして日当りの良い場所に置いたら、まだところどころにちらほらしている。そこで堪忍袋の尾がきれた。

いい加減にしてよ!と虫に怒りつつ、葉を一枚一枚酢と水につけたキッチンタオルでふきとっていく。ようやくあの憎きやつらの姿が(しばらくは)みえなくなった。

数時間経った今、またちらほらでてきてる。明日、殺虫剤をかってこよう。虫さんにも人生があるのはわかるけど、大切なアイビーをたべてのほほんと生活するなんてゆるしません。お外で生活してください。ね?

で、アパートの近くにさいてた小さくてかわいい朝顔の写真をのせようと思ったのだけど、ここには赤い虫が4匹ほどうつってる。またぞわっと鳥肌がたつ。もう勘弁してください。ほんとに虫は苦手なのです。(調べてみたらタカラダニだそうです。宝じゃないでしょー。)

補足:そして、アブラムシの殺虫剤でOKとのことなので、探してみると、写真付きで「てんとう虫1500匹セット」がでてきました。アブラムシをたべてくれるのは知ってるけど、葉っぱよりこっちが先にまいってしまいそうです。
[PR]

by bluebirdweather | 2006-06-12 09:02 | 今日もばら色(・・・かも)  

<< 嫌いだけどハダニってスピーシー... 今日の空には月がふたつ・・・ >>