おまわりさんとおおぼけな会話

今日おまわりさんと今から思えばおおぼけな会話をしてしまった。御飯も食べたし、家にかえろうと思っていたら、後ろからパトカーがついてくる。サイレンもならしてる。あ、急いでるんだ、と思って右によせてもまだなんかいる。赤信号になったときに、おまわりさんがやってきた。以降おまわりさん(お)と私の会話

お「エンジンきって。」
私「エンジン?え?ここで(後ろに車いるのに)??」
お「うん、いいから、エンジンきって。」
私(エンジン切る。)
お「どうしてプルオーバーしなかった?」
私「プルオーバー?プルオーバー??」
お「止まってっていうこと。」
私「あ、サイレン鳴らしてたから、てっきりおまわりさんが急いでるんだと思って・・・」
お「・・・・・・サイレン鳴らして後ろから近づいたら、止まってってこと。急いでたらぐるってまわっていくでしょ。」
私「あ、ごめんなさい、そうですね。」
お「止められたことないの?」
私「ないです。」
お「で、どうして止められたか分かる?」
私「うーん・・・」
お「さっきのターン覚えてる?」
私「うん。」
お「ストップサインでとまってなかったでしょ。」
私「あー・・・」
お「止められるの初めて?」
私「うん。」
お「免許証ある?」
私「あります。(渡す)」
お「保険はある?」
私「あるけど、この間ポリシーちょっとかえて、その新しいの確か今日きてたけど、家においてきちゃいました。」
お「家ねえ。ちょっとまってて。ここにいるんだよ。」
私「え?ここ??」
お「うん、そこでまってて。」
私「OK」
     おまわりさんパトカーへ戻る。  
     おまわりさんまた戻ってくる。
お「どれくらい運転してるの?」
私「うーん、6ヶ月くらいかな。」
お「そっか、止められたことないのか。」
私「ううん、ない。」
お「これからは、後ろにパトカーがきてサイレンならしたら、止まってよ。あ、あとストップサインでも。」
私「はーい。」

これからは、ストップサインでとまります。
[PR]

by bluebirdweather | 2006-06-24 09:52 | 今日もばら色(・・・かも)  

<< 薔薇より雑草 機内アナウンスに乗客が拍手喝采 >>