ホームページをつくってみた

a0018572_4505924.gif

リーディングそっちのけでホームページをつくってみた。元々このブログと情報内容はあまりかわらないけど、ブログはちまちまアップロードできるので、その分情報量が(質はともかく)多くなりすぎてるような気がする。内容はブログと重なるところはあるけど、見やすくまとめるのが目的。ホームページはこちら

カテゴリーは、
1)リサーチ(作成中)
2)写真
3)レシピ(作成中)
4)リンク
5)自分について
6)ブログ

「リサーチ」(作成中)
これはこれから自分がしていくリサーチを後からトラックするときに役立つと思う。まだまだよちよち歩きの大学院生だけど、いつかあとから見直して、それまでのリサーチをつなげて新しいリサーチができたらおもしろいと思う。

「写真」
家族や友達に写真を見せるのに便利だと思う。あと、自分の気持ちを振り返りたいときにもいい。メモリ数に制限があるから、高画質なものはのせられない分、さらっと見れる。まだまだ全部作り終わってないけど、1つ1つのカテゴリーごと(例えば、京都、とか)にFlashをつくって、ポラロイドの写真をめくってみているような設定をしてみた。言葉をそえてひとつ作り終えると、その時の自分の感動や感情をまとめられたような気がする。京都(冬)とカンボジアのFlashを作ってみました。(ちなみに、Macで見るときは、OSの設定自体を日本語にしないと文字化けします。ちょっとめんどくさい。)

「レシピ」(作成中)
これはブログのカテゴリと殆ど同じだけど、見る人にとってもっと見やすくなればと思ってつくったカテゴリー。実はこのブログにくる人の中にレシピ検索で来ている人が結構いるので。

「リンク」
友達や便利なサイトをまとめてみました。旅先でも実家でも友達の近況を知るのに便利。ブログで触れたカフェやレストランにもリンクしてみた&していく予定。

「自分について」
CVとかお堅いものじゃなくて、普通の自己紹介。実は何をかいたらいいか分からなくて結構困った。うーん。

「ブログ」
更新のしやすさなど考えたらブログが一番。

こんなかんじです。意見、提案とかあれば是非是非お願いします。
[PR]

by bluebirdweather | 2006-09-25 04:56 | 今日もばら色(・・・かも)  

<< リンクとブログ/ブログとリンク 秋がきた! >>