ニューヨーク4日目(前半)

a0018572_1128373.jpg
ニューヨーク4日目は最後の日ということもあってかなり盛りだくさん。まずは念願のGuggenheim美術館へ向けて。メトロの駅を降りたら、とってもまぶしい光がさしこんできました。前日に引き続きお天気でとってもうれしかった。


a0018572_11331284.jpg実は何も知らずに大学時代つかっていたバインダーのモチーフがこの有名な建物。残念ながら外装は工事中だったけど、中は予想通りシンプルで機能的。この螺旋状の回廊に絵が展示されていて、動線がうまく考えられた建物だと思ったけど、部屋にある椅子にすわってじーっと鑑賞したい派なのですが、斜めの床にずっと立って鑑賞しないとだめなので疲れました。

a0018572_1138593.jpg友達を見失って、ふらりと適当にはいってみたLucio Fontanaの作品のブース。そこで、恋におちました。見ているだけで、どきどきしてきて、なんだかとろけそうになって、思わずため息がでてしまって。その場にしゃがみこんで見とれてしまいました。「night of love in venice」という作品。写真じゃ伝えられないのだけど、するどい切れ込みの部分に柔らかい光が反射されてて、とても官能的で。切れ込みの間から甘いため息が聞こえてきそうなかんじで。かと思うと全体が恋人同士が部屋の窓から静かに眺めているベニスの夜の水面みたいに見えてきたり。とってもなんだか話しかけてくる作品でした。

a0018572_11591834.jpg帰り道にみた、木の枝からこぼれる光があふれてた道。とろけそうな作品に、きれいな光に、とっても幸せな午後でした。
[PR]

by bluebirdweather | 2006-11-30 12:09 | 今日もばら色(・・・かも)  

<< 氷の世界 ニューヨーク3日目 >>