人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドライトマトのパスタソース(手抜き)レシピ&ドライトマトのオイル漬け

ドライトマトのパスタソース(手抜き)レシピ&ドライトマトのオイル漬け_a0018572_101542100.jpgパスタを簡単に食べれる市販のソース。でも、なんかいまいちものたりない。特にトマトもの。なーんか深みがない。

そんな訳で適当に色々混ぜてみた割においしかったソースの覚え書き。ちょっとましなパスタをたべたいときにどうぞ。





(パスタはソースを作りつつゆでる。)
(1)オリーブオイルにつけたドライトマトのみじん切りとつぶしたにんにく1片を弱火で熱する。
(2)オリーブオイルからにんにくの香りがしてきたら、にんにくを取り出して、ちょっと火を強くして、ドライトマトを軽くいためる。
(3)市販のトマトソース(今回はトマトとバジルのソース)を適量、パスタを茹でているお湯をスプーン2杯くらいいれる。
(4)ソースがあたたまったら、火を弱くする。
(5)刻んだパセリをいれ、おろしたパルミジャーノレッジアーノを適量いれる。
(6)アルデンテ手前でざるにあげて、フライパンの中でソースとからめる。


ドライトマトのオイル漬けなんて常備してないし、と思われるかもしれませんが・・・。作り方は簡単で、保存が1年くらいきくので、つくってみてください。フィレンツェに旅行したときに、チーズなどうってるお店で会った人に教えてもらいました。写真の左が刻んだトマトのオイル漬け。右がそのままオイル漬け。左下のは関係ないけど、うろうろしてた猫。新鮮なトマトよりこくがあっておいしいです(←ドライトマトが)。サンドイッチに使っても、サラダにつかっても、パスタにつかっても、そのままたべても、煮込み料理でも美味しく使えます。

(1)乾燥トマトを水に半日つける。
(2)ソースなどに使いたいものは、みじん切り、サラダやスナックにつかいたいものは、そのままの状態にしておくと、使う時便利。
(3)煮沸消毒した密閉できるガラス製の容器にドライトマトをいれ、スライスしたにんにく、たかのつめを少量いれる。
(4)ドライトマトが完全に隠れるまでオリーブオイルをいれて、軽く混ぜる。(オイルの中にあるようにすると腐りません。)

by bluebirdweather | 2007-03-31 10:35 | おいしかったお料理レシピ  

<< 猫にとられたもの(その2):パセリ 春:桜:春の音楽(2)Butt... >>