初オリエンテーション@大学院

朝ごはん夜ご飯つきのオリエンテーションがはじまりました。
朝ごはんつき、夜ごはんつき、というと聞こえがいいですが、要するに朝から夜まで拘束されてるということです。
今日は授業の単位のこととか、VISAに関する話とかがありました。
一番印象的だったことは、ロシアからのPhD candidateが、
絶対に宿題にでてるものを全部読もうとするな。まず図書館でそれに関するReviewがのってるもので大切そうなものだけピックアップして読め、っていってたことです。
一週間に本4-5冊なんてざらにあるらしいです。
その後で、アウトドア教育センター(?)みたいなとこから、
ハイキングやスキーなど楽しそうな話をいっぱいしてもらったのですが、
そんなことしている時間があるのかどうかかなり気になりました。
あと少しで授業がはじまります。
本当にどうなることか・・・
iPODも用意したので、授業の録音の準備は完璧です。
[PR]

by bluebirdweather | 2004-08-24 12:03 | 今日もばら色(・・・かも)  

<< 続くオリエンテーション The Terminal >>