カテゴリ:今日もばら色(・・・かも)( 194 )

 

友達と時間

時間が経つのが最近異様に早く感じます。
さすがに今週で東京を離れるとなると、会っておきたい人がどんどん増えて。
制限時間つきの恋愛が燃え上がる気持ちがなんとなく分かる気がします。
普段なら、まぁ、また時間のあるときにでも会えばいいやと思ってても、
制限時間があると、なんとかしてその間、一緒にいようとするからかな。

まぁ、今週の金曜日に東京を離れるから、ここ数日毎日友達と出かけています。
4月に会ったばっかりの大学院の友達ですら、寸暇を惜しんであってしまいます。
私の通ってる大学院では週6必須の時間があるから、
ほとんど毎日会っていることになります。
だから余計に会えなくなってしまうのが、寂しいって感じるのかも。

はっきりいって、高校までは別に友達なんてどうでもよかったです。
いたら楽しいけど、別にいなくてもよかったって感じてました。
でも、大学にはいって、それが一転して。
何でも話せる友達ができたりするうちに、自分の中で友達の存在がどんどん大きくなって。
卒業式のときは、卒業しても連絡とろうと思えばいつでも連絡できるっていう
微妙な安心感から、さほど寂しくもならなかったけど、
やっぱり海を越えるとなると、「週末会わない?」とはいかないから、ちょっと寂しいなぁ。

別に死ぬわけでもないけど、なんだか身の回りの整理をしていると、
そんな気持ちになってしまう。
やり残したことはないか・・・とか(笑)。
毎日ともだちに会うたびに、「これが最後」とか思ってて、なんか変な気持ちです。
どうせ冬とか戻ってくるのに、なんかずっと会えなくなってしまう気がします。
おかげで、頭のなかでは(相手は友達ってのが寂しいけど)、いつも
「シェルブールの雨傘」がながれています。
今日の東京は雨で、普段はあまり雨の中を歩くのは好きじゃないけど、
今日は、これで東京の雨の中を歩くのは最後かもとか思うと、
雨を嫌いになれずに、むしろ堪能してしまいました。
・・・絶対最後じゃないだろうけどね。今度台風くるみたいだし。


アメリカに行くのはすごく楽しみだけど、なんだか今の心地よさについつい未練を感じてしまっているみたいです。


まぁ、そんなこんなで、今日はしばらく会ってない友達のところに遊びにいきました。
授業なら何度も時計で時間を確認して、ようやく2時間すぎるけど、
今日はあっという間に5時間くらい経ってしまいました。
ほんとに居心地がよくて、もっともっといたかったのに。
一人暮らしをしているせいか、家の暖かさがすごく好きになってしまいました。
いつかあんな家を(建物だけじゃなくて、中身も!)築けたらいいなぁ。
小さいころは18歳になったら絶対結婚するって思ってたけど、
現実ではもう22歳になってしまいました。
2年の留学後、どうなってるんでしょう・・・

ちなみに昨日は学部のゼミの友達とアラビアン・ロックへ、そして
今日のお昼は大学院の友達とミャー・ベトナムにいってきました。

ほんと私って恵まれてるなぁって最近実感しています。
みんなに感謝。
天気は悪かったけど、とってもばら色です。
[PR]

by bluebirdweather | 2004-05-20 00:10 | 今日もばら色(・・・かも)  

恐怖の瞬間

すごく久しぶりに怖い夢をみました。
アパートに母と私で住んでいるところに、殺人鬼がくる話です!
一回目は、ドアの鍵が壊され、ドアが開きます。
そして、窓の下を見ると、ブルーのパーカーをきた男性が逃げていました。
したに降りて、棒をもって、待ち伏せしていると、またその男性がやってきます。
あらわれたところを思いっきりたたいていると、棒が折れてしまいました。
すると、近くに住む主婦(?)が、どうぞ!といって、どんぶり鉢を渡してくれました。
相手がひるんでいるときにたたかないとだめなので、大変です。
そして、シーンは部屋の中にうつります。
今回は親戚か親友らしい人も一緒にいます。
(見たことのない人です。)
お母さんは、とりあえず実家に帰したのでいませんでした。
殺人鬼らしい人は、からかうように閉めたドアの鍵をあけては、ドアを少し開き、
ナイフを持ってこっちをじっとみています。
慌てて閉めに行こうとすると、逆に家の中に入られました。
そして、手元にあった定規の側面で、相手の首を思いっきりうちつけます。
でも、すぐに回復してしまう・・・
そんなときパトカーの音がして、相手を取り押さえようとしたけど、
また逃げられてしまいました。
とうとう、ここが危険だからその友達か、親戚のところにお世話になることになります。
で、車に乗せてもらって、引っ越そうとしていると、
またその殺人鬼っぽい人が、ナイフを持って物陰からこっちをじっとみていました。

怖いでしょー?
ほんとに怖かったです!!
さわやかな朝どころか、すごくげんなりしてました。
[PR]

by bluebirdweather | 2004-05-19 09:19 | 今日もばら色(・・・かも)  

京都もばら色

実家の京都に法事で戻ってます。
いとこたちにも会えてたのしい!
すっごく適当な格好で帰ったから、お母さんが若かったころに来ていたワンピースを着ました。
なんだかちょっときつい・・・。
お料理もおいしくて、楽しくてなんだか満足満足。
普段無口なお父さんもお酒が入ったせいか、
微妙に笑えないような冗談を連発してました(笑)。
ちょっと時期はずれだけど、おばちゃんに簡単にできる桜餅をならいました!
レシピUPしときます。
来週は、また京都に戻ってきます。
そして、アメリカです!
[PR]

by bluebirdweather | 2004-05-15 20:50 | 今日もばら色(・・・かも)  

早起きはお得?

今日よかったことは、早起きしたこと!
5時30分におきて、ゆっくりパンケーキつくって朝ごはんをたべて、
お洗濯してまったりしても、まだ8時・・・。
それからちょっとお勉強して、お昼を食べて。
なんだか一日がとってもゆったり長くかんじました。
夕方からはお友達がきてくれて、一緒にプレゼンの準備をしたり。
そして、なかなかゆったり悠々とした生活をしてたのですが・・・

でも、今問題が起こりました。

10時なのに眠い!
金曜日までの宿題をしようと思っていた私には、かなり大問題です。
でも、つかれたときにだらだらすごす時間より、
朝のさっぱりすっきりした時のほうがいいな。

今日も一日いい日でした。
[PR]

by bluebirdweather | 2004-05-12 22:28 | 今日もばら色(・・・かも)