カテゴリ:今日もばら色(・・・かも)( 194 )

 

お好み焼きとボトルの中のたんぽぽ

a0018572_14271972.jpg

大学はおやすみなのですが、キャンパス内をお散歩していると、まだまだちゃんとたんぽぽが咲いていました。殆ど綿毛になっていたので、なんだか嬉しい。

先日ラジオで日本の食べ物特集をしていたのですが、「お好み焼き」は、これまで食べたものの中で一番グロテスク!でも、広島焼きはめっちゃおいしい!とコメントされていました。よくわかりません、このレビュー。
[PR]

by bluebirdweather | 2007-05-18 14:38 | 今日もばら色(・・・かも)  

情けを飲む

ついこの間のテストの採点をしていたら・・・こんなものがありました。
トピックは「夏休みの予定」

色々書いてあってそれなりにおもしろいのですが、
その中でも、頭から離れないのが
「おさけをのんだり・・・」

「なさけをのんだり・・・」

情けを飲むって。

何か知り合いに、「後生だから、お情けを」ってお願いされて、
仕方なく許してあげるとか?

ひともじ違いで、全然違う意味になる日本語、やっぱり楽しい。
[PR]

by bluebirdweather | 2007-05-12 13:42 | 今日もばら色(・・・かも)  

チョコチップダンス

a0018572_21163376.jpg

アイスクリーム屋さんにて。
どうやらショーケースのアイスが気になって仕方ない模様。
そして、チョコレートチップ味のアイスが非常に気に入ったみたいで、
チョコレートチップ踊りを披露してくれました。

チョコチップダンス踊り方
リズムは4拍子で、4拍目に手をたたく。
チョコレート、チョコレート、チョコレート、チップ!
このチップのところで手を一回たたく。
ちなみにチョコレートは、英語風に「チョコレート」と、
「チョ」にアクセントをおく。
[PR]

by bluebirdweather | 2007-05-09 21:17 | 今日もばら色(・・・かも)  

アメリカ文化体験

a0018572_21105888.jpg

ファイナルがやっとやっと終って、
友達の引っ越しを手伝ったついでに、
アメリカンなダイナーにいってみました。
メニューには、ハンバーガー、デザートにはサンデーと、
アメリカ色のとっても濃いダイナー。
今までこういうお店は行ったことがなかったから、なんだか異文化体験。
でも、なぜか働いていた人はアイルランド系。
[PR]

by bluebirdweather | 2007-05-09 21:11 | 今日もばら色(・・・かも)  

誕生日もらったもの:稲、サラミ、肉

先々週と先週を使って、「くれる」や「あげる」、「もらう」を日本語のクラスで勉強した。

そして、とある日の宿題、誕生日にあげたもの、もらったもの、を一部は問題のイラストに合わせて、残りは自分のことを書いてきましょう、という宿題でした。その中からの答えの一部です。

「誕生日にサラミをもらいました。」
・・・家がベジタリアンなんですか?
今日学生に何をもらったのかきいてみたところ、
答えは・・・カメラ。
たしかに、「カ」と「サ」にてなくはない。
「ミ」と「ラ」は逆になったのか。
「カラミ(絡み)」?「カミラ」?「サラミ」?
誕生日に絡まれるのもやだし、カミラ夫人もいらないし、サラミもやだな。

「誕生日ににくをもらいました。」
に、肉をもらったのかあ。
なんだか時代が変わっていませんか?
この答えの横にあるイラストには子猫の姿が。
猫の肉はちょっと・・・。

「誕生日にいねをもらいました。」
農家なの?
でも、稲ってうれしくないなあ。
せめて、お米がいい。お餅でもいい。
そしてこの答えの横にもかわいい猫の絵が。
「い」と「ね」が逆になったとしても、「ねい」
「い」と「こ」、棒の向きが違うんだけどなあ。

こんな間違いにこっそり採点中うけていたりします。
[PR]

by bluebirdweather | 2007-04-28 15:03 | 今日もばら色(・・・かも)  

春:桜(みたいなの)

a0018572_14344466.jpg

4月なのに氷点下になる日もあって、ふさぎ込みそうになっていたのですが・・・。ちゃんとここにも春がきました。オフィスのある建物をでたところにある桜っぽい木。どんどん日がながくなって、夜の8時頃に休憩がてらお散歩しに出た時、あんまりきれいだったので、桜の木のしたで、ちょっと休憩。ふわふわ花が風にゆれて。(おかげで、いくら写真の感度をあげても、ぶれちゃって。)花びらがほんとに透き通ってるんじゃないかと思うくらいうすくて、重なっるところにグラデーションができて、とてもきれいでした。

ファイナルも花びらといっしょにふわふわとんでいってくれたらいいのになあ。

a0018572_1519228.jpg

[PR]

by bluebirdweather | 2007-04-22 14:41 | 今日もばら色(・・・かも)  

ノスタルジックなフィレンツェ(今更)

a0018572_9423391.jpg


今更ですが、フィレンツェ最終日にカメラのバッテリーがきれました。もう、ビーバーなんてとらなきゃ良かった、と思いつつ購入した使い捨てカメラ、すっかり忘れてたのですが今日現像してきました。手前右にそういえばカップルがいました。とっても幸せそうで、微笑ましかったです。

レンズもフィルムもいまいちなものだったらしく、デジカメでみれた鮮やかさはないけど、なんだかノスタルジック。確かに今私の頭の中のフィレンツェはデジカメでとった色鮮やかなかんじじゃなくて、こんな少しノイズのかかったかんじかも。なんかこの写真だと、他人の夢を見てるみたいだけど。フィルムカメラも面白いんだろうなあ。せっかくのフィルムカメラなので、気に入った写真3枚をネガとあわせてみました。
a0018572_9364632.jpg

[PR]

by bluebirdweather | 2007-04-09 09:50 | 今日もばら色(・・・かも)  

販売店になりませんか、といわれても。

イタリアで買って来たコーヒーがおいしい。イリーよりも、ラヴァッツァよりもおいしい。でも、アメリカでは売ってない・・・ので、どこか買う事のできる場所があるかメールで問い合わせてみました。

早速お返事がきました。
「お褒めの言葉ありがとうございます。
残念ながら、現在アメリカにおける販売店はございません。
・・・もし、アメリカの販売店をなさりたかったら、ご連絡ください。」

なさりたかったら、て。

・・・いやいや私はガイコクジンです。
しかも、キャンパス外での仕事が禁止されてる学生さんです。

ちなみにおいしかったコーヒーはCaffe Leonardoというコーヒー。もし、見かけたらお試しください。
[PR]

by bluebirdweather | 2007-04-09 01:32 | 今日もばら色(・・・かも)  

猫にとられたもの(その2):パセリ

a0018572_12303436.jpg
ここ数日朝起きたら、パセリが数本床に落ちています。棒状のものが好きな猫、長持ちするように小さなグラスに水をいれてパセリをキッチンにおいているのですが、もう、抜いちゃうわ、持ってっちゃうわ。時にはお風呂場でパセリを発見することも。猫の草かってあげるから、人のパセリをとるな、といっても、パセリとるなら、もう御飯あげないよ、といってもいまいち効果がない。何をいっても気にせず、聞き流して、ごろごろごろごろ甘え甘え。


大学から帰って来て、やっぱりパセリであそんでいたのを証拠写真。

先日お誕生日に、色々な本から友達に猫に関するエピソードを集めたかわいい本をもらいました。その中のルイス・キャロルの一節です。

It is a very inconvenient habit of kittens (Alice had once made the remark) that, whatever you say to them, they always purr.

猫の癖で一番不都合なのは(不思議の国のアリスがいっていたように)、何を言ってもごろごろ甘えてくること。

なるほど。

ちなみに、猫にとられたもの(その1)は、お弁当用のおはしです。
[PR]

by bluebirdweather | 2007-03-31 12:47 | 今日もばら色(・・・かも)  

春:桜:春の音楽(2)Butterfly Etude

a0018572_12302565.jpg
暖かくて空がきれいだと、もうブログのタイトルじゃないけど、人生バラ色になってしまったくらいにうれしくなります。うれしくて、うれしくて、もう。(年齢的に無理があるからしないけど)ずっとスキップしたくなるような、会う人全員に挨拶したくなるような、なんかそんなかんじ。大学の川の水もきらきら。

今日、ファーマーズマーケットの入り口で売られていたものは、なんとしだれ桜!カメラがなかったから、携帯でとったら、なぜかフォーカスが桜じゃなくて青いつぼに。よくわからん写真になってしまったけど、もうしばらく見れないと思ってた桜が見れたのはとってもとっても嬉しかったです。

一分あるかないかの短い曲だけど、ショパンの「ちょうちょ(Butterfuly Etude)」は、きらきら流れる川と、ゆらゆらゆれる桜と、花を探してふわふわ飛ぶ白い蝶々が頭に浮かんで、思わずにこにこしてしまうようなそんなやわらかい幸せな曲。
[PR]

by bluebirdweather | 2007-03-26 12:35 | 今日もばら色(・・・かも)