<   2004年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

アクセス数7倍?!

ほんとにびっくりするじゃないですか。
一昨日のアクセス数が7倍くらいになってました。
しかもコメントはない(笑)
別にコメントを求めるような内容ではないことは分かっていますが、
ちょっとでも何か書いていってくれたらうれしいかも。

ワシントンにきて5日目くらいです。
だんだん英語が変化しています。
ちょっと東部よりになりかけているような。
でも、アメリカ人といっても移民が多いから、
いわゆるところのアメリカ英語っていうのよりはるばる移民していらっしゃった皆様の英語の方が聞いてる量が多いです。
一年後にはどんな英語をしゃべっているのかきになります。
やっぱり授業だと学術的な内容になるし、
どの先生もきれいな英語をしゃべってくれるとは思っていないので、
授業を録音できるようにiPODを買いました。
あとJCPENNYのサイトで家具をかったり。
テーブルに椅子四脚もついて199ドルだったから即買でした。
日本よりかわいい家具が安く売っててうれしい!
ソファを買おうかなと母もいってましたが、
送料が怖いです。
でも、かわいいものがいっぱいあります。
時間があれば見てください♪
http://jcpenny.com
[PR]

by bluebirdweather | 2004-05-30 10:41 | 今日もばら色(・・・かも)  

ジョージタウン大学の写真③

a0018572_12378.jpg
ジョージタウン大学の写真です。
こんなところで、学部で読んだ論文の作者(?)と一緒に研究できるなんて幸せです。
二年間がんばらなきゃ。
大学内の私のお世話になるDEPTにちょっと足を運んでみました。
「どうかしましたか?何かしてあげましょうか?」など優しいことばを掛けてもらって、
いい人たちだなぁと思った反面、
絶対大学院生には見られてないなと思いました。
ジョージタウンはさすがに私学だけあって、大学のグッズがすごいです。
JANSPORTの作っているトレーナーやシャツにロゴがはいっていたり、
(しかもいかにもっていうかんじではなくてかわいい!)
きれいなクリスタルがあったり。
大学の写真集まであったりして、ほんとに日本の大学とは規模が違うなと思いました。
ジョージタウングッズはここのサイトでもみれます。
品揃えにちょっとびっくりしてしまいました。

http://keycart.georgetown.edu/sites/index.cfm?Action=View&SiteID=2
[PR]

by bluebirdweather | 2004-05-28 12:38 | 今日もばら色(・・・かも)  

ジョージタウン大学写真②

a0018572_12302.jpg
ジョージタウン大学の写真です。
[PR]

by bluebirdweather | 2004-05-28 12:31 | 今日もばら色(・・・かも)  

ジョージタウン大学写真①

a0018572_122844.jpg
ジョージタウン大学の写真です。
[PR]

by bluebirdweather | 2004-05-28 12:29 | 今日もばら色(・・・かも)  

アパート決定

a0018572_12859.jpg
ネットでいろいろアパートをみていて、最初に行ったところで母に
「お願いだから、ここにしてー!」といわれました。
館内を見学するにも身分証明書が必要というセキュリティのしっかりしたアパートです。
しかも、中がとても豪華できれい・・・
歴史のある建物でなんとなくホーンテッドマンションに来た気分でした。
しばらくちょっとリッチな気分ですごさせてもらいます。
これから家具探しです。

日本みたいに敷金礼金がいらないし、
外人さんだからかりれませんとかいわれることもありません。
パスポートと、Depositさえあれば大丈夫です!
簡単な分、かなり部屋はすぐなくなってしまうので、注意したほうがいいかもしれません。
実際私が見ていた部屋で、契約しようかと話し合っている間に、
エージェントにアプリケーションが届いて無理っていわれたこともありました。
[PR]

by bluebirdweather | 2004-05-28 12:10 | アメリカでの住まい探し  

京都最終日

無事荷造りもおわって、京都最終日です。
なんとダンボール6箱をアメリカまで送りました。
送料なんと6万円。
あと3万円でDCまでの往復チケットがかえちゃう・・・!
一括送信だけど、友達/知り合いに、携帯のアドレスが使えなくなることとPCのアドレスを伝えました。
あまり連絡とらなかった友達からもメールがきたりして、
なんだか寂しいです。
何気に東京にいてたときと、帰ってくる頻度は変わらないけど、
やっぱり寂しいものですねぇ。
今日は家族に叔父や叔母やおばあちゃんまで加わってみんなで(特におばちゃんが)
わいわいしてました。
なんか家族っていいなぁーって思いましたが、
みなさんの喋りっぷりに少しばかりつかれました。
でも、いいな、やっぱりこういうの。
いい友達がいっぱいいて、いい家族もいて、なんだか幸せものです☆
明日は4時おきです。
実は前ホーム・アローン状態(寝てて目覚ましに誰も気づかず飛行機に・・・ってやつ)になってしまったことがあります。
今回はこんなことになりませんように。
[PR]

by bluebirdweather | 2004-05-25 23:17 | 今日もばら色(・・・かも)  

東京最終日

4年以上お世話になった東京とも今日でお別れです。
2ヶ月しかいなかった大学院なのに、
クラスメートからメッセージのかいたカードや(先生達からも!)、
アメリカで飲んでねっていってわたされた緑茶(グリーンティ?)や、
マグカップのセットに泣きそうになり、
写真をとりまくったり、
大学で仲のなかった友達と時間刻みで会ったり、
宿題に追われたり、
先生に挨拶周りしたり、
はたまた写真ととったり、
お母さんと一緒に荷造りしたり、
とかしている間に出願したのを忘れていたような大学から、合格通知がきて、
いまさらながらどこに行こうかまよって、相談しにいったり・・・
とても忙しくここ数日は過ぎていきました。

ほーんと、ここの大学&大学院でよかったなぁ、って実感中。
高校までは大して思いいれもなかったけど、
大学と東京っていう街はすごくMISSしてしまう。
ニューオータニから大学を見てたら、入学式のときのことを思って、
なんだかNOSTALGICな気分に浸っていたのに、
母に「早くバイキングとりにいくわよ♪」とせかされてしまった。

今日まで通っていた日本の大学院の前期分学費の締め切りが終わったあとに、
アメリカの大学院から合格通知がきたから、
仕方なくいくことにしたけど、たった2ヶ月弱なのに、すごくENJOYしてしまった。
でもやっぱりいけるときにいかなきゃ、とは思うけど、
どうしても今の大学・大学院に対する愛着があるから、
離れるのがとても寂しかった。

帰りの新幹線が満席で、仕方なく母とグリーンにのることにしたけど、
グリーンの優雅さを楽しむまでもなく、爆睡。
気がついたら京都でした。
なんだかんだいって帰ってきた京都だけど、
やっぱりしばらく東京に戻れないのはさみしいなぁ。
どちらかというと、京都より東京に自分の居場所がある気持ちがする。
アメリカはどうなるのかな?
[PR]

by bluebirdweather | 2004-05-22 00:48 | 今日もばら色(・・・かも)  

友達と時間

時間が経つのが最近異様に早く感じます。
さすがに今週で東京を離れるとなると、会っておきたい人がどんどん増えて。
制限時間つきの恋愛が燃え上がる気持ちがなんとなく分かる気がします。
普段なら、まぁ、また時間のあるときにでも会えばいいやと思ってても、
制限時間があると、なんとかしてその間、一緒にいようとするからかな。

まぁ、今週の金曜日に東京を離れるから、ここ数日毎日友達と出かけています。
4月に会ったばっかりの大学院の友達ですら、寸暇を惜しんであってしまいます。
私の通ってる大学院では週6必須の時間があるから、
ほとんど毎日会っていることになります。
だから余計に会えなくなってしまうのが、寂しいって感じるのかも。

はっきりいって、高校までは別に友達なんてどうでもよかったです。
いたら楽しいけど、別にいなくてもよかったって感じてました。
でも、大学にはいって、それが一転して。
何でも話せる友達ができたりするうちに、自分の中で友達の存在がどんどん大きくなって。
卒業式のときは、卒業しても連絡とろうと思えばいつでも連絡できるっていう
微妙な安心感から、さほど寂しくもならなかったけど、
やっぱり海を越えるとなると、「週末会わない?」とはいかないから、ちょっと寂しいなぁ。

別に死ぬわけでもないけど、なんだか身の回りの整理をしていると、
そんな気持ちになってしまう。
やり残したことはないか・・・とか(笑)。
毎日ともだちに会うたびに、「これが最後」とか思ってて、なんか変な気持ちです。
どうせ冬とか戻ってくるのに、なんかずっと会えなくなってしまう気がします。
おかげで、頭のなかでは(相手は友達ってのが寂しいけど)、いつも
「シェルブールの雨傘」がながれています。
今日の東京は雨で、普段はあまり雨の中を歩くのは好きじゃないけど、
今日は、これで東京の雨の中を歩くのは最後かもとか思うと、
雨を嫌いになれずに、むしろ堪能してしまいました。
・・・絶対最後じゃないだろうけどね。今度台風くるみたいだし。


アメリカに行くのはすごく楽しみだけど、なんだか今の心地よさについつい未練を感じてしまっているみたいです。


まぁ、そんなこんなで、今日はしばらく会ってない友達のところに遊びにいきました。
授業なら何度も時計で時間を確認して、ようやく2時間すぎるけど、
今日はあっという間に5時間くらい経ってしまいました。
ほんとに居心地がよくて、もっともっといたかったのに。
一人暮らしをしているせいか、家の暖かさがすごく好きになってしまいました。
いつかあんな家を(建物だけじゃなくて、中身も!)築けたらいいなぁ。
小さいころは18歳になったら絶対結婚するって思ってたけど、
現実ではもう22歳になってしまいました。
2年の留学後、どうなってるんでしょう・・・

ちなみに昨日は学部のゼミの友達とアラビアン・ロックへ、そして
今日のお昼は大学院の友達とミャー・ベトナムにいってきました。

ほんと私って恵まれてるなぁって最近実感しています。
みんなに感謝。
天気は悪かったけど、とってもばら色です。
[PR]

by bluebirdweather | 2004-05-20 00:10 | 今日もばら色(・・・かも)  

恐怖の瞬間

すごく久しぶりに怖い夢をみました。
アパートに母と私で住んでいるところに、殺人鬼がくる話です!
一回目は、ドアの鍵が壊され、ドアが開きます。
そして、窓の下を見ると、ブルーのパーカーをきた男性が逃げていました。
したに降りて、棒をもって、待ち伏せしていると、またその男性がやってきます。
あらわれたところを思いっきりたたいていると、棒が折れてしまいました。
すると、近くに住む主婦(?)が、どうぞ!といって、どんぶり鉢を渡してくれました。
相手がひるんでいるときにたたかないとだめなので、大変です。
そして、シーンは部屋の中にうつります。
今回は親戚か親友らしい人も一緒にいます。
(見たことのない人です。)
お母さんは、とりあえず実家に帰したのでいませんでした。
殺人鬼らしい人は、からかうように閉めたドアの鍵をあけては、ドアを少し開き、
ナイフを持ってこっちをじっとみています。
慌てて閉めに行こうとすると、逆に家の中に入られました。
そして、手元にあった定規の側面で、相手の首を思いっきりうちつけます。
でも、すぐに回復してしまう・・・
そんなときパトカーの音がして、相手を取り押さえようとしたけど、
また逃げられてしまいました。
とうとう、ここが危険だからその友達か、親戚のところにお世話になることになります。
で、車に乗せてもらって、引っ越そうとしていると、
またその殺人鬼っぽい人が、ナイフを持って物陰からこっちをじっとみていました。

怖いでしょー?
ほんとに怖かったです!!
さわやかな朝どころか、すごくげんなりしてました。
[PR]

by bluebirdweather | 2004-05-19 09:19 | 今日もばら色(・・・かも)  

フライパンでできるパエリア

3-4人分

材料
たまねぎ 半分 (みじん切り)
にんにく 一片 (みじん切り)
ピーマン 2-3個 (1㎝角)
鶏肉、シーフード適量
ブイヨン2個
サフラン 5-6本
米 1カップ半
白ワイン 半カップ
トマトソース 150グラム

1)オリーブオイルで玉ねぎ、にんにく、サフランを炒める
2)米を入れて炒めて、ワイン、ブイヨンスープ、トマトソースをいれて、シーフードとピーマンをいれる
3)塩を適量いれて、弱火で15分炊いて蒸らす。


ネスレのHPからです。
でも簡単にできておいしかったからのせちゃいます。

(オリジナル:http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/00801.html)
[PR]

by bluebirdweather | 2004-05-15 20:59 | おいしかったお料理レシピ