<   2004年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

タイ風チキンと玉ねぎのいためもの

材料
鶏(むね)
チリペッパー
さやえんどう(あれば)
マッシュルーム
たまねぎ
にんにく適量
タイのバジル

オイスターソース
ナンプラー

鶏を一口大にきります。
チリペッパーはたてに1/4にきります。
さやえんどうは端をきって、適当にきります。
マッシュルームは1/4にきります。
玉ねぎは上から十字に切って、それから1-2センチの厚さにきります。
にんにくは適当に薄切りにします。

まず、鶏をいためて、色がかわったら、にんにく、そして玉ねぎ以外の野菜をいれます。
火がとおったら、玉ねぎをいれて、いためて、オイスターソースとナンプラー(フィッシュソース)であじつけして、バジルをいれて軽く炒めます。

コツは強火でさっさとすること・・・らしいです。

またまた教えてもらったレシピですが、こればっかりおねだりするくらい、
はまってしまったお料理です。
今度は自分でつくってみます。
(多分)。
[PR]

by bluebirdweather | 2004-11-13 06:57 | おいしかったお料理レシピ  

ご飯がすすむ牛肉の中華揚げ

料理がとってもとーっても上手な知り合いに教えてもらったレシピです。

牛肉をうすく切ります。
にんにく、しょうゆ、ごま油、大豆ペーストソース、醤油につけて一時間おきます。

まちます・・・。
もうちょっと待ちます。

それから、高温の油で揚げて、ご飯(できたらジャスミンライス)の上にのせていただきます。

日本ではあまりご飯を食べなかったけど、この人にあってから、
かなり白いご飯(でもジャスミンライス)を食べるようになりました。

ちなみにこのレシピを教えてもらった代価として、
明日カフェオレをおごることになりました。
[PR]

by bluebirdweather | 2004-11-07 09:42 | おいしかったお料理レシピ  

ハロウィンのテーマはDomination(S?!)と悪魔

人生初めてのハロウィンを体験してきました。一つ目のパーティは大学の言語学科がオーガナイズしたパーティで、言語学に関する仮装をしてこいとのこと。もちろんそんなアイディアがささっと浮かぶわけでもなく、とある人に相談したところ、Domination(SMのS?!)がいいとのこと。統語論の授業で、Node A dominates Node B and Cという言い回しがあるので、そこからとってくることになりました。といってもそれ系の道具があるわけでもなく、黒のミニのドレスとブーツくらいしかないので、それにベルトをまいてみたけど、いまいちそれらしくみえません。手にベルトをもってみてもイマイチ・・・だったので、見るにみかねたのか、「Lick my boots, Node!」と書いた紙を渡してくれ、腰のところにクリップでとめることになりました。ちょっと恥ずかしかったけど、かなりウケてくれて楽しかった。

二つ目のパーティは、友達の知り合いが主催したかなり大掛かりなパーティでした。DJとかもきてて。前日の格好をしていくわけにもいかないので(分かってもらえないし・・・)、近くのお店で悪魔のしっぽと角をかって前日の服につけていきました。そんなんじゃ全然目立たない!みんなすごく凝った仮装をしてて、圧倒されっぱなしでした。なんだか音楽も音が大きくてアメリカっぽかったです。

二日あわせたら、Dominatrixの悪魔ってことになるのかな。
[PR]

by bluebirdweather | 2004-11-02 08:16 | 今日もばら色(・・・かも)