<   2006年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

先生になった

今日から日本語の先生をすることになった。
「はじめまーす。」とか「はーい、こっちみてー。」とか、
結構中学生のクラスで教育実習してたときのノリ。
大体18歳くらいの学生が中心で、
私もこんな風にして英語のクラスに大学ででてたのかなーと思った。

1時間×3コマの3時間の授業があっという間にすぎていった。
みんながアクティビティできたら嬉しいし、
ゆっくりだけど数字が言えるようになったら嬉しいし、
ひらがなだってお手本を見ながらでも書けたら嬉しくなる。

ちょっとやんちゃくさそうな格好をしてる生徒がいたり、
「いい子です」っていうかんじの生徒もいるけど、
数字やひらがなを覚えようと真剣に黒板を見てるのをみてたら、
とってもとってもかわいくて、何でもしてあげよう!なんて思う。
次に会える授業の日がもう楽しみになってきた。

日本語関係の授業も色々とって、分かりやすく説明できるようになりたい。
大学の時の教育実習のときみたいに、また大泣きするのかな、なんて思ってしまった。

今日の良いこと
(1)日本語を教えられること
(2)イチゴの小さな芽がでたこと
(3)授業中生徒から笑顔がかえってきたこと。
[PR]

by bluebirdweather | 2006-08-30 13:04  

オフィス住まい

a0018572_10522166.jpg

なんだかんだとすることがあるので、最近オフィスで過ごしている。
っていうか住んでる。
オフィスなんてもらうの初めてなので、なんだかうれしい。
しかも、とっても便利!
これからますます住みそうな予感がするので、
さっそく快適に過ごせるようにしてみた。
コーヒーメーカーならぬ、ティーメーカーをおいてみた。
ボタン一つでおいしいお茶がはいる。
仕組みはコーヒーメーカーとあまりかわらないけど、
お茶派の私にはとってもうれしい!
明らかに家にいるより長い時間いるところになりつつある。
いいペーパーかけますように!

と、順調にはじまった一日だったけど、一度鍵をもって出るのを忘れて、
しめだされてしまいました。
[PR]

by bluebirdweather | 2006-08-25 10:53  

おねぎに感謝。

a0018572_3403849.jpg

おねぎがのびてきたので、さっそくつかってみた。細かく切って、ひとつもおとさないようにしながら、おそうめんの上にのせて。おいしかったー!これからも、がんばって成長してね。ありがとう。

しその種はちょっと根がではじめたけど、三つ葉とイチゴとバジルとなでしこはまだまだ種のまま。あせらずがんばれ。そして、私は植物達に気をとられて、ペーパーがはかどらなかったりする。農学部に転部すべきかも、

a0018572_3415746.jpg
ラッキーだったら、四葉のクローバーがでるかもしれない、クローバーの種。ちょっと成長してきた。


a0018572_3432859.jpg
ヨーグルトの入れ物というおそまつな入れ物で申し訳ないけど、ちゃんと成長してくれてるおねぎ。


a0018572_3441037.jpg
この木なんの木の栽培セットから育ててるもの。どうやら殻がかたくてしんどそうだったから、葉を閉じ込めていた種の殻をとってあげたら数時間後には葉をひらけようとしてた。堅い殻の中に押し込められてたから葉はしわしわだけど、これから元気に育つはず。


a0018572_3452815.jpg
植えたらのびることがわかって、すてられなくなったおねぎ達第二弾。

a0018572_346822.jpg
ちょっとずつ成長してるダリア。


[PR]

by bluebirdweather | 2006-08-21 03:53  

ひとつめのオリエンテーション終了!

やっとやっとひとつめのオリエンテーションが終わった。疲れたっていうのもあるけど、やっぱり色々な人と出会えたのがすごく嬉しかった。会ったばかりなのに、一週間一緒に朝から晩まですごしたおかげで、もうずーっと知ってるような気分になった友達も何人かできた。

どうみても、アメリカの女の子と比べて歳が若く見えるから、どうしたら先生らしく見られるか、ということをすごく気にしてたけど、「自分らしく教えるのが一番!」といわれて、ちょっと肩の荷が下りた。心をこめて一つ一つ授業したら、絶対気持ちが伝わる ー はず。それでも、教えてるのをビデオにとられるときいて、ハイヒールをはいてみたり。

今日のいいこと。
(1)おねぎが全員順調に成長してること。
(2)大学時代の友達の声を久しぶりに聞けたこと。
(3)久しぶりに車でかけたラフマニノフがとってもすばらしかったこと。
(4)帰りに車からみえた白い花がとっても素朴でかわいかったこと。
[PR]

by bluebirdweather | 2006-08-19 14:32 | 今日もばら色(・・・かも)  

オリエンテーション・・・続く。

ちょっとオリエンテーションにつかれてきた。
9時から5時まではちょっとしんどい。
ディスカッションしながら、外きれいだなーってながめてみたり。

でも、いいことは色々。
(1)大学の中に川が流れててつかのまだけど水遊びしたのがとってもきもちよかったこと。(昨日のこと)
(2)四葉のクローバーがまじってるかもしれない、クローバーの種の芽がでたこと。
(3)オリエンテーションで一緒の中国からきてる女の子に笑顔をほめられたこと(笑)
(4)大学に行く途中にある芝生の緑が太陽の光に照らされて濃いお抹茶色と若草色になって、おもわず何かに感謝したくなるくらいきれいだったこと。
[PR]

by bluebirdweather | 2006-08-17 12:33 | 今日もばら色(・・・かも)  

オリエンテーション二日目。

異文化に適応しよう!というのと心のこもった授業をしよう!という二つのテーマのオリエンテーションが続く。

早速今日のよかったこと
(1)雨がやんで、すごくきれいな青い空になったこと。ひつじのもこもこみたいな雲で(でも、羊雲とは違う)「羊達の冒険」に手をつけたくなった。でも、今そんなのに手をだしたらひたすら読み続けるから保留。
(2)おねぎがまたのびてて、この木なんの木の芽がもう少しで双葉になりそうで、鉢の水通しをしてあげたら、アイビーとジャスミンにいた虫達が絶滅してくれたこと。
(3)これからお世話になるDepartmentの先生が親切だったこと、
[PR]

by bluebirdweather | 2006-08-15 21:36  

オリエンテーション初日。

今日の朝の空はとってもきれいだった。
ぼーっとしてて写真をとるのも忘れてしまったくらい!

そんなとっても素敵な日から、
Teaching Assistanship(TA)のオリエンテーションがはじまった。
朝から夕方まで、TAとしての仕事もする外国からの学生達と一週間過ごすこ。
ドイツや、インドや、中国や、韓国や、色々なところからきた人と話していると、
紛争があちこちで起こっているなんて信じられなくなる。
個人単位だったら、こんなにうまくいくのに、
どうして国レベルになったら、と思ってしまう。

日本語をはなせる日本人の友達もできて、ほっとした。

簡単なレッスンプランに沿って教える練習をしたり、
なかなか実践的な内容になりそうな内容でうれしい。

これからの人生で一番成長する数年間になる、ということばに、
ちょっと期待したり、そんな時期に果たして自分が準備できてるのか心配になったり。

一番聞いてほっとした言葉は、
みんな(ホームシックや色々あって)泣いてるんだから、
泣きたくなっても心配しないで、という言葉。
一人でいると、ついつい色々思い出して、気分が沈むこともあるけど、
みんなどこかでこういう経験をしつつも、がんばってリサーチ続けていると思うと、
ちょっと気分が楽になったように思う。

とにかく、このとってもきれいな空と、恵まれた環境に感謝感謝。
これから、毎日感謝すべきものを最低3つ書き残そうを思う。

今日のいいこと3つ:
1)栽培してるおねぎがのびたこと。
2)空が一日中すばらしく綺麗だったこと。
3)興味のある分野の勉強を、今日出会った人たちと続けられること。
[PR]

by bluebirdweather | 2006-08-14 09:00 | 今日もばら色(・・・かも)  

誤解の原因(海を渡る蟻)

人と話していて誤解して、トラブルを起こすことがある。文を筆者の意図通りに解釈できなくて誤解して、わけがわからないこともある。今日はそんな後者の例をひとつ。

「アリ8年ぶり来日、猪木心待ち」
そんなタイトルがMixiのニューストピックにでていた。

ほんの1−2秒の間で、頭の中に新種のちいさなアリ(虫の)が8年ぶりにがんばって海の上も列をつくって頑張ってアメリカかどこかから海を歩いてわたって日本にやってくるとっても雄大なイメージが広がっていた。

そして、もちろん、到着してくるアリ達をしゃがんでほほえましく見ている猪木。
[PR]

by bluebirdweather | 2006-08-12 21:59 | 今日もばら色(・・・かも)  

アイスクリームと生死の境目

今日、母がランシングにいる最後の日になる。ミシガン州立大にあるアイスクリーム屋さんにいって、メイプルシロップとくるみのアイスを食べて「おいしい!」と感動し、そして、搭乗開始一時間前くらいにランシングの空港へ着いた。

念のため、日本へのフライトは明日だけど、今日から乗り換え地点のシカゴに来ることにした。ランシングの空港についたら、何かがおかしい。チェックインカウンターについたとたんに、「液体は持ち込みだめです。」といわれる。リップグロスも、香水も、だめ。なんか今日の人は口うるさいな、とおもいつつ、やたら重々しい雰囲気の手荷物検査をする。そして、母がお土産に購入していた化粧品が次々にかばんから持ち込み禁止!ととりだされる。あわててチェックインカウンターにいたお姉さんに、「明日戻ってくるから預かっててくれる?」とお願いした。

こんな田舎の空港で何を厳しくやってるんだろう、とおもってロビーにあるテレビのニュースをぼんやりみていた。「液体類の持ち込みは禁止されて、空港は保安検査のために込み合って・・・」というアナウンサーの声が聞こえる。ロンドンでアメリカ系航空会社を含むテロ計画が事前に見つかり、そのために空港の保安検査がすごく厳しくなっていたとはじめて分かった。

ベイルートなどで戦争が起こって友達や先生の家族の安否を心配しているかと思うと、こんどはテロ計画がみつかった。9/11の時並みに、セキュリティレベルが最高に高くなっている。自分のいる場所がなんだかとても不思議に思えてくる。さっきまで平和にアイスクリームやサンドイッチに舌鼓をうってのどかな田舎の平和な世界を満喫いたかと思うと、「生死の境目」を思わせるようなことが起こる。なんだかとってもシュールな世界にいるような気がした。
[PR]

by bluebirdweather | 2006-08-11 09:17 | 今日もばら色(・・・かも)  

Last.fmで音楽チャートを作って

エキサイトのネームカード(名刺)の部分をみていたら、おもしろい機能が追加されていた。自分がiTunesやWindows Media Playerで聞いている音楽が自動的にブログの上に表示されて、友達が何を聞いているかも分かってしまうというもの。そして、同じような音楽をきいている人のプレイリストなどから、おすすめの曲が表示されたり、その人にコンタクトをとれたり・・・。イギリス発祥ということで(インターフェイスは日本語)みんながつけているブログのような日記も英語に、日本語に、スペイン語にと様々。ちなみに私の最近聞いている曲は上ボックスの中に表示されてます。そこをクリックすると、私の好きな曲のリストや自己紹介が表示される(はず)。もし興味があったらLast.fm(日本語版)であそんでみてください。
[PR]

by bluebirdweather | 2006-08-09 13:01