<   2007年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

ラストタンゴ イン パリ

以前から見よう、見よう、と思っていた作品だったのですが、やっと先々週みることができました。この映画の映画音楽が元々好きだったのに、実際に見るまで少し時間がかかってしまった作品。

パリで20才の女の子と中年の男性がアパート探しをしている時に出会います。女の子は恋人はいるけど、あまりうまくいっていない。男性は妻が自殺し、彼女の家族、浮気相手に囲まれ現実から逃避したくなっている。そして二人は恋愛感情もなく、お互いのことは何も知らないでいい、という条件の下で関係を持つようになります。お互い外の世界はそのままに、そんな関係がしばらく続くのですが、静かに恋愛感情が二人の間にはいり、でもその気持ちはすれ違い・・・(続く)。

パリを背景に見ている人の気持ちをどんどん掻きだしていくような音楽と、マーロンブランドの演技が素晴らしいです。そろそろここら辺がラストかあ、と思っていたところで、予想外の結末に流れて行くところは本当に目が離せませんでした。でも、「そこまでしなくても・・・」という気持ちが見ている間ちらほら出てきて、更に見てられないシーンがあったのもたしか。まだまだこの映画の良さが分かるには子供なのかも。
[PR]

by bluebirdweather | 2007-02-26 15:00 | これまで見た映画リスト  

mujadara(になるはずだった)レンズ豆の行方。

a0018572_9124258.jpg

ミシガンの大学の食事はまずい、まずいといっていたけど、ひとつだけ気に入っているメニューがあります。カフェテリアにはいってる地中海料理屋さんのMujadara。レンズ豆がメインで細かく切ったタマネギやにんじんといためてあって、よくわからない歯ごたえのいいものもはいってます。これをピタにはさんでちょっとだけHummusをつけて食べるのが好きです。

それを食べたい!と思い、適当につくってみたものの、何か違う。レンズ豆、にんじん、タマネギ、ローリエとローズマリー、チキンブイヨン、塩こしょうと失敗しようのない材料しか使わなかったから食べれるけど、何か違う。

(1)味の方向は似てるけど、なんか違う。関西風だしと関東風だしの違いみたいなかんじ。フランスっぽくてレバノンとかの味じゃない。
(2)色が全然違う。地中海料理屋さんのはもっと色が黒い。

そのままだとサラダの付け合わせみたいになってしまったので、トマトスープにして煮込みました。どうしたらちゃんとしたmujadaraになるんだろう・・・。残りの大量のサラダの付け合わせ風レンズ豆どうしよう・・・。

追記:レンズ豆は、世界5大健康食品のひとつだそうです。韓国のキムチをはじめ、日本の大豆、スペインのオリーブ油、ギリシャのヨーグルト、そしてインドのレンズ豆の 5 品目が選出された。大豆って日本のものだっけ?
[PR]

by bluebirdweather | 2007-02-26 09:21 | おいしかったお料理レシピ  

有意義なミーティングにするためのバナナブレッド

a0018572_0285474.jpg

朝早めのミーティングも有意義なものにできるパワーをもったバナナブレッドです。朝のミーティングは、朝ご飯たべてこれない人もいるし、頭が動いてない人もいるだろうし・・・と思ってバナナブレッドを持って行きました。(というと聞こえがいいけど、私が朝ご飯食べる時間がなかったので・・・。)

レシピはバナナをまるごと2本つかって、くるみを混ぜて焼く簡単なレシピ、なのにとってもとってもおいしい!アメリカでペーストリーシェフをなさっているChicoさんのレシピです。アメリカにありがちな油でべたべたした甘ったるいケーキじゃなくて、おいしかったです。どんどん食べれちゃうのが問題ですが、ちょっとおいしいものが欲しい時におすすめ。
[PR]

by bluebirdweather | 2007-02-26 00:38 | おいしかったお料理レシピ  

Krispy Kremeの戦略にやられる

どうやら日本でとっても騒がれているらしいので、行った事なかったけど家の近くのKrispy Kremeに行ってみました。入ったら甘い匂いがたちこめて、どれにしようか迷います。せっかくだから、ドーナツひとつと、コーヒーでも注文して本でも読もうかな・・・と思っていたら、「試食どうぞー」といっておじちゃんが笑顔でドーナツをひとつくれました。試食のはずがおなかいっぱい。

なんだか申し訳なくてコーヒーだけ頼むわけにもいかず、6つも注文して結局持ち帰りにしてもらいました。これが義理人情?

どうやら、Krispy Kremeの戦略にまんまとはまってしまったみたいです。ドーナツ誰かいりますか?
[PR]

by bluebirdweather | 2007-02-20 06:31 | 今日もばら色(・・・かも)  

VOSS(お水)のボトルの使い道(2)

a0018572_1241189.jpg

着々とたまっていくVOSSのボトル達。あまりにも綺麗なので、捨てるのもリサイクルに出すのも惜しい!というわけで、キッチンで再利用してみました。

右奥:普通にお米いれ
右手前:マシュマロ
左奥:玄米
左手前:五穀米(残り少なめ)

お水のボトルだから、口が小さいので、お米とかそういうたぐいのものに使いやすいです。口の広いボトルに以前お米をいれてたのですが、計量カップで計りにくかったので。パスタのはいっているケース、買ったら7ドルくらいしたので、2ドル弱でおいしいお水がのめて、収納に使えるボトルもついてくるなんて結構いいと思います。
[PR]

by bluebirdweather | 2007-02-19 01:25 | 今日もばら色(・・・かも)  

出会ってしまった!(Casa: Morelenbaum2/Sakamoto)

a0018572_11143581.jpg

出会ってしまった、出会ってしまった!

先日見に行った映画Babelの最後の音楽が気に入って、サントラをiTunesで探してみたら、その曲は坂本龍一が作ったらしい。坂本龍一=ラストエンペラーというイメージしかなかったから、他の音楽も聞いてみようと、(リーディングそっちのけで)探してみたら、こんなアルバムがありました。Casa (Morelenbaum2/Sakamoto)というアルバム。

視聴したときから何かが違いました。身体の中に波がおしよせてくるような深いチェロの音と、透明感のあるピアノの音と、青空にふうっと浮かんでいる雲みたいに柔らかい声でできたカルロス・ジョビンの作品を集めたボサノヴァのコンピレーション。ボサノヴァは二年前くらいから好きになって、聞きはじめたけど、これまで聞いたものの中で一番の作品。よくあるハイテンションなコンピレーションとは違って、一つ一つの音が心をこめて本当に大切に演奏されて、上質な音を作り出しているかんじ。そして、その音のある空間までもとっても上質なものになって。聞いている間に暖かい空気で身体がすうっと包み込まれて、現実の世界を忘れてしまうような・・・うまく言えないけど、最初のピアノの数音をきくだけで、ほろっとして、思わず泣きそうになるくらい。これまで聞いたどのボサノヴァのCDよりも、心に響くアルバムです。出会えてよかった。

心がぐらりと揺りうごかされる音楽、ここで視聴できます。
[PR]

by bluebirdweather | 2007-02-13 11:15 | 好きな曲リスト(歌詞)  

おいしかったお水のガラスのボトル

a0018572_9543741.jpg

昨日の散財で脇役程度に紹介した「きれいなボトルにはいったお水」なのですが、とってもとってもおいしかったです。DASANIなんか比べ物にならないくらいおいしい!優しくて、滑らかですうっと喉にはいっていきます。「ごくごく」じゃなくて、「すうっ」。そんなこともあり、375mlのボトルの中身はさっさとなくなってしまいました。

それにしてもこのボトル、綺麗。捨てられない・・・。というわけで、小石をいれて、伸びきったアイビーを切ってさらに繁殖させよう計画のアイビーをいれてみました。でも、まとめて数本かってしまったので、まだまだ空き瓶でてきそうです。何かアイディアあります?

Vossというノルウエイからやってきたお水です。ほんとにおいしいので、お試しあれ。
[PR]

by bluebirdweather | 2007-02-12 09:57 | 今日もばら色(・・・かも)  

散財!散財!(カカオ100%のカカオパウダー)

ミシガンはとんでもない田舎ですが、近くのモールにラテンアメリカやヨーロッパ、アジアの小物や食材を取り揃えた雑貨屋さんがあります。ワールドマーケットというお店です。アメリカのカフェでよく見る大きめのマグが欲しいと思って、出かけたら・・・案の定散財してしまいました。

(1)大きめマグとヴァローナ社のカカオ100%パウダー。
a0018572_8161347.jpg

一つ目の散財はヴァローナ社のカカオ100%のカカオパウダーとお目当てのマグ。ホットココアが寒い日はほしくなるけど、どうもカフェででてくるものは、お砂糖たっぷりすぎてくどいです。さっそく家で自分でつくってみたら香り高くておいしい!しかも甘ったるくない!でも、ちょっとマシュマロいれすぎで、飲みにくかった。(マグ:5ドル、カカオパウダー:9ドル)ちなみに後ろにうつってるボトルはなんとミネラルオーター、ボトルがかわいくて、勢いでかってしまいました。(水:1.5ドル)

(2)鳥のモチーフのグラス
a0018572_8192763.jpg

ヘアピンがちらばって、ヘアピンをしまえる小さな入れ物がほしい、と思っていたので、このガラスのいれものにしました。家にかえってゆっくりみたら、すずめかにわとりか何の鳥だかさっぱり分かりません。(鳥のモチーフのグラス:2ドル)

散財、散財。まあ、先週大変だったからいっか。
[PR]

by bluebirdweather | 2007-02-11 08:22 | 今日もばら色(・・・かも)  

魅力的なコーヒーアワーにする方法

私の通ってる大学院には学生主催のグループがあって、隔週コーヒーアワーというものをして、みんなが集まれるような時間を作っています。目的は、あったかいものを飲みながら、クラスのことを話したり、何か相談できる時間にしたり、クラスが重なっていなくて知らない人とも知り合えるようにしたり、ただ楽しくおしゃべりしたり。

でも、なんだか今学期は集まりがあまりよくないです。ほとんどのクラスが木曜日には終わっているので、集まりやすいように木曜日の夕方にしているのですが、先学期と比べて人が減っています。忙しいとかならともかく、学生同士で他のSocial planを作ってディナーに行ってコーヒーアワーに来ないということも。

せっかく大学公認の団体になれたのに、もったいないなあ、と思いつつ、どうしたらみんなが集まりたくなるようなコーヒーアワーにできるのか、悪戦苦闘しています。コーヒーアワーとか、定例会をうまく利用できるアイディアや、理想的なコーヒーアワーがあれば、教えてください。
[PR]

by bluebirdweather | 2007-02-10 16:02  

ドーナツ買うのに二時間待ちって。

 どうやら日本にアメリカのドーナツ屋さん「クリスピークリーム」ができたらしい。しかも、困った事にドーナツ買うのに2時間弱待たないとだめなこともあるらしい。写真からだから、よくわからないけど、場所は新宿サザンテラスの元フランフランのあったところ?フランフラン、好きだったのになあ。(ドーナツも好きだけど。)大学生のとき、大学の帰りにちょくちょく見に行っていました。
 クリスピークリームはDCに住んでいたときに、家の近くのデュポンサークルにあって、数回行った事があります。あ、あと大学の中にもはいってた。まあ、おいしいけど、そこまで並ぶほどのものでもないと思うけどなあ。第二のスタバを狙ってるのかも。なんかよくわかんないけど、買う人も経営してる人もがんばれー。

修正:友達にきいたらフランフランじゃなくて、Bravoというイタリアンのお店だったらしいです。大学のクラスメートと行ったような・・・。フランフランのこってて良かった。
[PR]

by bluebirdweather | 2007-02-08 12:06