<   2007年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

ニューシネマパラダイス

「ニューシネマパラダイス」を観ました。
映画好きの少年、映像技師、家族、初恋の人、町の人、
出会い、別れ、淡い恋愛、喜び、悲しみ、孤独さ、思い出、運命を描いた作品。

まだ、なんだか落ち着いて考えられないくらい、すごくすごく心に響く作品でした。

死ぬまで、ずっと側においておきたい、そんな映画です。
なんだかうまくいえないけれど、この映画の中で、亡くなった父がみえました。
きっと、両親とかじゃなくても、これまで色々な形で導いてくれた人、
一人一人にあてはまるような、そんな気がします。

そっと心にしまっておきたい、いくつかのせりふもみつかりました。
素直に、出会えてよかったと思える映画です。
[PR]

by bluebirdweather | 2007-05-29 14:55 | これまで見た映画リスト  

ミシガンのワイナリー


a0018572_12434585.jpg

「週末の予定は?」
「別にないけど。」
「じゃあ、キャンプ&ワイナリー巡りをしよう。(明日から!)」

ということで、翌日から女の子4人でキャンプ&ワイナリー巡りをしてきました。マシュマロ、グラハムクラッカー、チョコレートで定番のs'moreもし、キャンプファイアの作り方も習い、キャンプ慣れしてる友達が持って来てくれた簡単なコンロで夜はお米をチリソースや、野菜で炊き込んだ物を作ったり、朝は目玉やきをつくったり、充実した3日間でした。

a0018572_1243933.jpg

ここは、こじんまりした、フランス風のワイナリーで、かわいいテラスでテイスティングできます。ワインのこと、さっぱりさっぱり分かりませんが、個人的には、ここのシャルドネが、ふわっとしていて一番飲みやすかった気がします。

a0018572_12482175.jpg

ワイナリーがたくさんあるところから車で30分くらい行くと、バナナリパブリックならぬ、チェリーリパブリックというところがあります。さくらんぼ共和国、日本語にするとなんだかいまいちです。名前の通り、全てのものにさくらんぼがつかわれてます。さくらんぼワインも、さくらんぼ風味チョコレートアイスも、さくらんぼ風味のコーヒーもあります。いいかげんちょっといっぱいいっぱいになってしまいますが、桜の木を使って作った小さなスプーンやら、ジャムを買いました。

a0018572_12452684.jpg

最後に肌寒いお天気の中、がんばってカヤックをするおじさん。
[PR]

by bluebirdweather | 2007-05-24 13:06 | 今日もばら色(・・・かも)  

お好み焼きとボトルの中のたんぽぽ

a0018572_14271972.jpg

大学はおやすみなのですが、キャンパス内をお散歩していると、まだまだちゃんとたんぽぽが咲いていました。殆ど綿毛になっていたので、なんだか嬉しい。

先日ラジオで日本の食べ物特集をしていたのですが、「お好み焼き」は、これまで食べたものの中で一番グロテスク!でも、広島焼きはめっちゃおいしい!とコメントされていました。よくわかりません、このレビュー。
[PR]

by bluebirdweather | 2007-05-18 14:38 | 今日もばら色(・・・かも)  

情けを飲む

ついこの間のテストの採点をしていたら・・・こんなものがありました。
トピックは「夏休みの予定」

色々書いてあってそれなりにおもしろいのですが、
その中でも、頭から離れないのが
「おさけをのんだり・・・」

「なさけをのんだり・・・」

情けを飲むって。

何か知り合いに、「後生だから、お情けを」ってお願いされて、
仕方なく許してあげるとか?

ひともじ違いで、全然違う意味になる日本語、やっぱり楽しい。
[PR]

by bluebirdweather | 2007-05-12 13:42 | 今日もばら色(・・・かも)  

チョコチップダンス

a0018572_21163376.jpg

アイスクリーム屋さんにて。
どうやらショーケースのアイスが気になって仕方ない模様。
そして、チョコレートチップ味のアイスが非常に気に入ったみたいで、
チョコレートチップ踊りを披露してくれました。

チョコチップダンス踊り方
リズムは4拍子で、4拍目に手をたたく。
チョコレート、チョコレート、チョコレート、チップ!
このチップのところで手を一回たたく。
ちなみにチョコレートは、英語風に「チョコレート」と、
「チョ」にアクセントをおく。
[PR]

by bluebirdweather | 2007-05-09 21:17 | 今日もばら色(・・・かも)  

アメリカ文化体験

a0018572_21105888.jpg

ファイナルがやっとやっと終って、
友達の引っ越しを手伝ったついでに、
アメリカンなダイナーにいってみました。
メニューには、ハンバーガー、デザートにはサンデーと、
アメリカ色のとっても濃いダイナー。
今までこういうお店は行ったことがなかったから、なんだか異文化体験。
でも、なぜか働いていた人はアイルランド系。
[PR]

by bluebirdweather | 2007-05-09 21:11 | 今日もばら色(・・・かも)