デッドエンドの思い出

吉本ばななは高校生のときから好きだったけど、この本は一定の時間を置いて、何度も読み返してしまうくらい好きな本。飛行機の中でも、再び。やっぱり好きなんだなあ。枕元に常備してる本で、寝る前に一つのお話を読んだら、なんだか暖かい気持ちで休めます。

いわゆる恋愛モノとなってしまうかもしれないけど、好き、嫌いを描いたありがちなお話じゃなくて、恋愛を背景とした生活の一瞬を描いた作品のつまった一冊。読み終えた後に、なんだかほっとしたり、泣いてしまったりする作品の連なる短編集です。雨上がりのときに時々見え隠れする太陽の光の筋みたいに、切ないけど、瑞々しくてなんだかほっとするようなかんじ。

よく分からない説明だけど、個人的なお気に入りはとある部屋にふと現れる仲睦まじい老夫婦の幽霊のでてくる「幽霊の家」とタイトルにもなってる「デッドエンドの思い出」。
[PR]

# by bluebirdweather | 2007-07-30 18:05 | 今日もばら色(・・・かも)  

コロッケ インターナショナル

学会の醍醐味はその土地柄、お国柄、というわけで、
実り高い(旅行ができそうな)学会を選んでいました。
そんなときにでてきたのが、コロッケインターナショナル!

Colloque International.
コロッケ インターナショナル。

コロッケ。

コロッケ?

・・・国際的なの?

万国旗の飾られた部屋の中で、コロッケ食べ比べ大会を思い浮かべてしまいました。
ちなみにColloqueは仏語でconference/学会。
絶対コロッケ食べ比べ国際大会がいい。
[PR]

# by bluebirdweather | 2007-07-29 22:57 | 今日もばら色(・・・かも)  

中国の旅その1

2週間ほどかけて、中国の四川省の九塞溝、成都、大足、西安をとおって、北京まで行ってきました。日本からたったの2時間半で着くのに、日本とは全く異なった雰囲気の国。日本の人口の14倍、もちろん人はとっても多いし、交通量も信じられないくらいだし、(車線なんてあってないようなものだったり。)足を運びたい場所一つ一つがちまっと京都みたいに集まっているわけじゃないので、2時間かかるのが当たり前だったり。しかも、訪れた場所場所で、全然違う表情を見せてくれます。そんな中国旅行で、印象に残った所たち、その1。

九塞溝
a0018572_14552278.jpg

富士山より高い山々が連なるところに、突然山間に九塞溝の空港が見えてきます。着陸が非常に難しく、一番腕のいいパイロットがここにまわされるのだとか。ほっと胸をなで下ろして空港にたつと、酸素の薄さが実感できます。普段ならさっさと進める道を慎重に進みつつ見えてくるのが、このすきとおった湖。鏡のように、向こう岸の山を映している湖や、白いしぶきをあげる迫力のある滝がたくさん見られます。

a0018572_145552100.jpg

ここは、世界遺産に登録される前には、チベット仏教を信仰しているチャン族が住んでいました。登録されるにあたって、移住せざるを得なくなったのですが、当時使われていた住居が所々残されています。写真に映っているような旗がたくさん住居の周りには飾られていて、仏様やお経が書かれてます。一度はためくと、お経を一回読んだことになるそうです。

劉邦のお墓
a0018572_14562541.jpg

一緒に旅をした叔父が三国志ファンで、劉邦のお墓へ行く事になりました。三国志時代に荷物を運んだあとが残っていたり、劉邦のシンボルである鳳凰を形どった装飾が屋根に施されて面白かったのですが、一番印象的だったのが、劉邦のお墓の前で、三国志を四川訛りで唄い語っていたおじいさん。地元のガイドさんによると、これができる人はこのおじいさんがもう最後なのだとか。中国語は全くわからないし、何を言ってるのかは分からないけど、ずっと聞いていたくなるとっても穏やかな声でした。

大足の北山遺跡
a0018572_14571657.jpg

成都から大足へ向かう途中、大雨になり、一時は高速道路が閉鎖されるほどに。その日中に着くの?!と心配しながらも、無事到着することができました。大足では、楽山大仏が有名なのですが、それよりも大雨のあとのひっそりとした北山遺跡がとても印象的でした。その時にいたのは、私と叔父達と、あともう2−3人だけ。とっても心が落ち着くところでした。今回の旅で一番心に響いたところ。

a0018572_145747100.jpg

ここでは、唐の時代の彫刻を見ることができるのですが、特になんだか語りかけてきたのが、このとてもやさしい表情の観音様。なんだか、来る人を優しく迎えてくれているようで。結構ゆっくりここでは過ごす事ができたので、本当にうれしかったです。

a0018572_14585377.jpg

a0018572_14592464.jpg

遺跡近くで馬をひいていたおじさんと、雨に機嫌を良くしてでてきたかたつむり。

兵馬俑
a0018572_14595012.jpg

テレビではよく見ていた兵馬俑。もうきっちり柵で囲まれているので、とっても近くで見る事はできないけど、こんな人たちがなんと8000体あるのだとか。一人一人違う顔をしているみたいです。よく探せば知り合いにそっくりなのとか見つかるのかも。三十三間堂みたいに。

餃子宴
a0018572_1502396.jpg

西安で、とってもかわいい餃子が大量に出てくるお店にいきました。ほんとにかわいい!あひるやら、お花やら、よくわからない動物やら、くるみやら、色々。おいしいけど、ちょっと餃子食べ過ぎで、飽きました。


a0018572_151851.jpg

猫です。思わずなでたくなったほんとにかわいい猫。お寺の中をうろうろお散歩してました。適当に話しかけたらこっちを見てくれたので。かわいい!

こちらは熊猫、休業中
a0018572_151538.jpg

こちらは、休業中のパンダ。サービス精神旺盛なパンダより、なんとなく親しみをおぼえました。なんかだんごっぽい。つつきたい・・・。パンダの熊の部分は分かるけど、猫っていうのは、やっぱりいつも寝ているから?
[PR]

# by bluebirdweather | 2007-07-19 15:03  

ヨコハマ中華街でみつけたもの

先日日帰りで母と横浜の中華街へいってきました。アメリカ生活に慣れ過ぎたせいか、日本で見かけるものがかわいくて仕方なく、ついつい買ってしまいます。中華街でもかわいいもの、おもしろいもの、たくさんありました。

a0018572_22345440.jpgまずは、かわいい黄色い小鳥のはいった、木でできた鳥かご。こんなの部屋にあったら、なんだかうれしくなるなあ。この鳥なら猫に食べられる心配もないし。


a0018572_22382179.jpg中華街界隈にある学校!なんだか校章がとってもレトロでかわいい。くるくるした門もなんだかかわいい。いいなあ。ミシガンの学校のマスコットはおじさんなので、ちょっとだけ不満だったりします。おじさんって、ねえ。


a0018572_22364865.jpgちょっと疲れたね、と適当にはいったカフェだったのですが、ここのジャスミンティがすっごくおいしかった!私達の前にいた「今風の」カップルが立ち去ったあとに残っていたグラスふたつ。なんだかストローが仲睦まじかったので。


a0018572_2240879.jpgランチを食べた「四五六菜館」。またまた適当に選んだだけだけど、おいしかった!大きなお皿にのった上海焼きそば(?)をふたりで完食してしまいました。看板がサイコロってなんだかちょっとかわいい。


あまりにもふたりとも食べるのと買い物に徹していて、実はあまりカメラ(しかも使い捨て。)を取り出せませんでした・・・。でも、かわいいものとおいしいものを沢山購入できたので満足。自分のお土産用には中華粥に使える干しえびと干したホタテとお花の咲くお茶をかいました。
[PR]

# by bluebirdweather | 2007-06-24 22:49 | 今日もばら色(・・・かも)  

アトランタのかわいいもの

しばらく更新できていませんでした。突然ですが、アトランタにいってきたので、アトランタでみつけた、かわいいものレポート。あっという間の4日間だったのですが、とっても楽しい町でした。ちょっとだけ雰囲気がDCのアダムスモーガンと重なるところもあったり、かと思うととっても家族向けのところもあったり、これからどんどん面白くなるんだろうなあ、と思わせる町です。案内してくれた友達にもとっても感謝。

コカコーラミュージアム
a0018572_5385270.jpg

「さあ、これからコカコーラの世界へ!」みたいな短編映画が上映されたあと、ミュージアム内へ。エントランスホール付近には、コカコーラ奨学金をうけた人々の等身大写真と、それぞれの人の前には電話がおいてあります。その電話からひとりひとりのメッセージを聞けるしくみです。真剣にきいているおじいさんと子供がかわいかったので。
a0018572_5392546.jpg

これは、お土産コーナーでみつけたもの。ただの空ボトルのケースがつまれているように見えますが、実はソルト&ペッパーのケース。ケースごと買いたい衝動に駆られました。・・・今は、買わなかったことを少し後悔。その他コーラがらみのものは何でもそろっていました。私はコカコーラ系列のファンタとスプライトのかわいいイラスト入りグラスと、アメリカンなかわいいお姉ちゃんの描かれた車のナンバープレートを購入しました。

アトランタの水族館
a0018572_5432250.jpg

世界一大きな水槽と、さいきんやってきたじんべいざめがウリのとってもいやされる水族館。一日中いても、飽きないところです。
a0018572_5451359.jpg

水槽をながめているとサービス精神のあるお魚がみれたりします。
a0018572_5453224.jpg

時間がおそければ、本日閉店モードにはいったペンギンがみれたりします。ちなみに、となりのプラスチックの筒の中には、細い通路をつたって入ることができ、ペンギンを間近に、かつ安全に観る事ができます。

アトランタの川
a0018572_5472291.jpg

アトランタの川沿いでみつけた、なんだかかわいいあひるたち。

アトランタのバスのマーク
a0018572_5483132.jpg

ミシガンのバスのマークはかわいくないのですが、アトランタのバスのマークはとってもかわいい!ちょっとラテン風の色合いで、かわいいです。ちなみに、ナンバープレートもピーチが描いてあってとってもかわいい。・・・ミシガン、がんばれ。

たべもの
a0018572_5505785.jpg

Mt. Rushmoreのロープウエイ乗り場付近で食べたピザ。さすがコカコーラミュージアムがあるだけあって、ペプシ普及率は非常に低かったです。
a0018572_552990.jpg

店に入るとスペイン語、店内のテレビではアメフトではなくサッカーが放送されてる異国情緒あふれるキューバスタイルのサンドイッチ屋さん。店員さんはそっけないけど、さりげなく親切だったりします。
[PR]

# by bluebirdweather | 2007-06-17 05:58 | 今日もばら色(・・・かも)  

ハイウエイと嵐と人生回想

a0018572_2173859.gif

まずまずのお天気。ドライブがて隣町までお買い物。気持よくラジオをつけてまっすぐのハイウエイをドライブしていたら、放送テストのような発信音が。ラジオ局の機械が壊れたのか、と思って、チャンネルを変えようとしたら・・・

「規模の大きい、雷を伴った嵐が来ています。現在、XXX(町の名前)の北XXマイル、XXXの西XXマイルに位置しており、時速XXマイルで(方角)に進んでいます。午後3時30分に警報が発表されました。雨量はXXミリ、風速はXXキロ、ただちに、シェルター内に避難してください。・・・繰り返します・・・規模の大きい・・・」

町の名前しらないし、(しかもマイルだし)と思い、やれやれ、と思って運転を続けていると、フロントガラスに大粒の雨が。しかも、向こう側に見える雲の色はとっても嫌な予感。ひょっとして、嵐につっこんでる?!と思っているうちに、どんどん辺りは暗くなり、しかも、風で折れた木の枝が飛んで行くのがちらちら見えたりします。何本かの稲光が見えた後、消防車のホースの勢いで、大量の水がフロントガラスに。

半分泣きそうになって、大丈夫、大丈夫、と言いながら、かろうじて前の車のライトについていったものの、もう怖くて運転なんてできないし、他の車が道の端に寄せて停車しだしたので、(タフなドライバーたちは嵐の中突き進んでいたけど)それにならって止まってみたものの、怖い、怖い。雨の音でラジオなんて聞こえないし、出口もなさそうだし。冠水して、ここに取り残されたらどうしよう、携帯のバッテリーがきれたらどうしよう、隣町なんかに買い物にいくんじゃなかった・・・と後悔しつつ、人生をふりかえりつつ、「おかあさーん」と思うこと15分。

雨がただの「バケツをひっくりかえしたような」雨になったので、運転してみることにしました。10分くらい運転すると、地面はぬれてないし、鳥もとんでるなんとも平和な風景がひろがりました。

確かに、最近すごく暑かったから、いっそのこと雨でもざーっと降ってくれたらいいのに、とは思ったのですが、こんな風にふらなくても。ちなみに、青いところがミシガン州。予報ではちゃんとわかってたみたいです。
[PR]

# by bluebirdweather | 2007-06-04 02:23 | 今日もばら色(・・・かも)  

ニューシネマパラダイス

「ニューシネマパラダイス」を観ました。
映画好きの少年、映像技師、家族、初恋の人、町の人、
出会い、別れ、淡い恋愛、喜び、悲しみ、孤独さ、思い出、運命を描いた作品。

まだ、なんだか落ち着いて考えられないくらい、すごくすごく心に響く作品でした。

死ぬまで、ずっと側においておきたい、そんな映画です。
なんだかうまくいえないけれど、この映画の中で、亡くなった父がみえました。
きっと、両親とかじゃなくても、これまで色々な形で導いてくれた人、
一人一人にあてはまるような、そんな気がします。

そっと心にしまっておきたい、いくつかのせりふもみつかりました。
素直に、出会えてよかったと思える映画です。
[PR]

# by bluebirdweather | 2007-05-29 14:55 | これまで見た映画リスト  

ミシガンのワイナリー


a0018572_12434585.jpg

「週末の予定は?」
「別にないけど。」
「じゃあ、キャンプ&ワイナリー巡りをしよう。(明日から!)」

ということで、翌日から女の子4人でキャンプ&ワイナリー巡りをしてきました。マシュマロ、グラハムクラッカー、チョコレートで定番のs'moreもし、キャンプファイアの作り方も習い、キャンプ慣れしてる友達が持って来てくれた簡単なコンロで夜はお米をチリソースや、野菜で炊き込んだ物を作ったり、朝は目玉やきをつくったり、充実した3日間でした。

a0018572_1243933.jpg

ここは、こじんまりした、フランス風のワイナリーで、かわいいテラスでテイスティングできます。ワインのこと、さっぱりさっぱり分かりませんが、個人的には、ここのシャルドネが、ふわっとしていて一番飲みやすかった気がします。

a0018572_12482175.jpg

ワイナリーがたくさんあるところから車で30分くらい行くと、バナナリパブリックならぬ、チェリーリパブリックというところがあります。さくらんぼ共和国、日本語にするとなんだかいまいちです。名前の通り、全てのものにさくらんぼがつかわれてます。さくらんぼワインも、さくらんぼ風味チョコレートアイスも、さくらんぼ風味のコーヒーもあります。いいかげんちょっといっぱいいっぱいになってしまいますが、桜の木を使って作った小さなスプーンやら、ジャムを買いました。

a0018572_12452684.jpg

最後に肌寒いお天気の中、がんばってカヤックをするおじさん。
[PR]

# by bluebirdweather | 2007-05-24 13:06 | 今日もばら色(・・・かも)  

お好み焼きとボトルの中のたんぽぽ

a0018572_14271972.jpg

大学はおやすみなのですが、キャンパス内をお散歩していると、まだまだちゃんとたんぽぽが咲いていました。殆ど綿毛になっていたので、なんだか嬉しい。

先日ラジオで日本の食べ物特集をしていたのですが、「お好み焼き」は、これまで食べたものの中で一番グロテスク!でも、広島焼きはめっちゃおいしい!とコメントされていました。よくわかりません、このレビュー。
[PR]

# by bluebirdweather | 2007-05-18 14:38 | 今日もばら色(・・・かも)  

情けを飲む

ついこの間のテストの採点をしていたら・・・こんなものがありました。
トピックは「夏休みの予定」

色々書いてあってそれなりにおもしろいのですが、
その中でも、頭から離れないのが
「おさけをのんだり・・・」

「なさけをのんだり・・・」

情けを飲むって。

何か知り合いに、「後生だから、お情けを」ってお願いされて、
仕方なく許してあげるとか?

ひともじ違いで、全然違う意味になる日本語、やっぱり楽しい。
[PR]

# by bluebirdweather | 2007-05-12 13:42 | 今日もばら色(・・・かも)