嫌いだけどハダニってスピーシーズ以上にすごい

さっそく駆除方法を探していると、おもしろいことがわかった。ハダニって実はすごい。なんと交尾しないで産卵できるらしい。なんだかSF小説のネタみたいだけど。そんなこと物理的に可能なの??

もちろん産卵するのは雌だけ。で、交尾しないで生まれた子供は雄になって、交尾して生まれた子供は雌になるらしい。で、もちろん卵を産めない雄は死んで(ここらへん、厳しいと思う。)、交尾後に生き残れるのは雌だけらしい。

こんなことがどうしで可能なのかさっぱりわからないけど、すごいシステムだと思う。厳しいっていうのか、力強いっていうのか。うっとしがられながらも見つけたハダニなりの生き残り作戦なんだろうけど、どうしてこんなのができるんだろう?? 映画のスピーシーズでもエイリアンの子孫を残すのには交尾(?)が必要だったのに、なんとこのハダニはそんなことなしでも増えていける。

不思議、不思議。生物に詳しいひと、いったいどうなっているのか教えてください。

ハダニさん、だからっていって私の葉っぱから栄養とって勝手に増え続けるのは許さないからね。
[PR]

by bluebirdweather | 2006-06-13 04:23  

<< ノスタルジックなワールドカップ もう勘弁してください >>