人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショパンでぼーっとすごす

別にとてつもなく忙しい日を送っているわけではないけど、今日はぼーっとすごしてみた。朝起きてさあペーパーかきにカフェに行こう!と思っても、なんだか体があまりいきがたらない。仕方ないから、ソファに座っているとなんだかくしゃみがいっぱいでる。ぞくぞくしてくる。おでこもなんだか暑い。どうやら風邪をひいてしまったらしい。

せっかく出かける用意はしたけど、今日は一日家にいることにした。途中で座ってるのもしんどくなってきたから、ベッドに移動して適当にショパンを流してみた。うーん、とっても居心地がいい。小さいときからショパンは好きで、ショパンを弾けるようになるのがとても楽しみだった。フランスへ何度か短期で行く機械があったけど、一番最初に行きたくなったのがPere Lachaiseにある彼のお墓だった。

この間書いたラフマニノフやヴェルディのなんだか洪水にのみこまれるみたいな感覚もいいけど、ちょっと体がいまいち元気じゃないときはショパンに限る。ショパンの音楽はひとつひとつの音色がとても優しくて、居心地がいい。ふうっと暖かくてきらきらいした居心地のいい世界へつれていってくれる。「革命」みたいな力強い作品でも儚さと優しさがある。今ある「革命」を現しているんじゃなくて、歴史の中にある「革命」を振り返っているみたいな。

やっぱり私は好きー。でもほんとに勉強には向かないと思う。どうもショパンの優しい世界につれていかれてしまって、気がついたらぼーっとするはめになる。

追記:ちょっとショパンについて調べてみたら、なんと同じ魚座だった。魚座が誕生日の人のリストをみてみたら、好きな人がいっぱいでてきた。おもしろいことに他の星座より遥かに多い。うーん、好みって似るのかな。

2/22:ショパン
2/24:スティーブジョブズ(この人のスピーチはほんとに心に響いた)、ミシェルルグラン
2/25:ルノアール
2/26:岡本太郎
3/1:和辻哲郎、芥川龍之介
3/2:スメタナ、ルーリード
3/6:宮本輝
3/7:安部公房
3/8:桜井和寿、お父さん(笑)
3/9:ジュリエットビノシュ
3/12:ライザミネリ
3/15:デビッドクローネンバーグ
3/16:イザベルユペール、ベルナルドベルトルッチ(実はこの日が誕生日)
3/18:リュックベッソン

by bluebirdweather | 2006-06-14 11:12  

<< 機内アナウンスに乗客が拍手喝采 ノスタルジックなワールドカップ >>