人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グループプロジェクトのこつ。

 グループプロジェクトのほうが、一人でするプロジェクトより好きです。色々なアイディアがでて、例えばリサーチデザインの問題だって早期解決できたり。一人スケジュールが会わなくても、残りのみんなでプロジェクトを進めることだってできます。でも、それ以上にみんなをまとめるのは難しい!なぜか流れで私がグループをまとめることになってしまったのだけど、四苦八苦中。
 グループをまとめるのがとても上手な友達に、「プロジェクトですべきことを書き出して、分担すればいいよ」といわれ、してみたものの、分担した仕事もしてくれない人や、英語以外の言葉でミーティング中話しだす人がいたり(で、たいがい雑談だったりする)、「他のことは私がしたから、これはみんなでしよう。」というと必要なソフトがないやら時間がないといわれて、結局私がすることになったり。まだまだ多分、仕事の分担の仕方がうまくできてないのかも。
 自分で大半のタスクをすると、プロジェクトの中で何が起こってるか、とてもよく把握できるし、いいのだけど、グループプロジェクトの長所である「分担して手際よくすすめる」ことができなくなってて、勿体ない。どうしたらうまくまとめられるのかまだまだ勉強中です。

by bluebirdweather | 2006-11-03 23:13  

<< クリスマスツリー用のハンバーガ... 「ありがとう」にすこし感激 >>