mujadara(になるはずだった)レンズ豆の行方。

a0018572_9124258.jpg

ミシガンの大学の食事はまずい、まずいといっていたけど、ひとつだけ気に入っているメニューがあります。カフェテリアにはいってる地中海料理屋さんのMujadara。レンズ豆がメインで細かく切ったタマネギやにんじんといためてあって、よくわからない歯ごたえのいいものもはいってます。これをピタにはさんでちょっとだけHummusをつけて食べるのが好きです。

それを食べたい!と思い、適当につくってみたものの、何か違う。レンズ豆、にんじん、タマネギ、ローリエとローズマリー、チキンブイヨン、塩こしょうと失敗しようのない材料しか使わなかったから食べれるけど、何か違う。

(1)味の方向は似てるけど、なんか違う。関西風だしと関東風だしの違いみたいなかんじ。フランスっぽくてレバノンとかの味じゃない。
(2)色が全然違う。地中海料理屋さんのはもっと色が黒い。

そのままだとサラダの付け合わせみたいになってしまったので、トマトスープにして煮込みました。どうしたらちゃんとしたmujadaraになるんだろう・・・。残りの大量のサラダの付け合わせ風レンズ豆どうしよう・・・。

追記:レンズ豆は、世界5大健康食品のひとつだそうです。韓国のキムチをはじめ、日本の大豆、スペインのオリーブ油、ギリシャのヨーグルト、そしてインドのレンズ豆の 5 品目が選出された。大豆って日本のものだっけ?
[PR]

by bluebirdweather | 2007-02-26 09:21 | おいしかったお料理レシピ  

<< ラストタンゴ イン パリ 有意義なミーティングにするため... >>