人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rachel's - Water from the same source

ここ最近ずっと聞き続けてる音楽のひとつ、Rachel's。修士課程にいた頃、音大をでた(のに、なぜか言語習得を研究してる)友達に、「これ、気に入ると思う。」と言われてCDを借りたのがきっかけ。そのときはオペラにはまってたこともあって、「なんかイージーリスニングっぽい。」と思って遠のいたのだけど、あらためて聞いてみたらすごくよかった!

バイオリンのメロディが心地よくて、時々はいるリズムをとるような音も心地よくて。深夜に窓を少しあけて、その風が腕にあたるのを感じながら聞きたくなるような、そんな音楽。自分の気持ちに素直になれるような。聴いてるだけで、幻想的なイメージがどんどん浮かんでくる音楽です。 雨が降っている時のひたひた落ちるしずくだったり、ゆっくり踊る白い服をきた人だったり、小さいころに水遊びをした思い出(でも、次の日風邪をひいてしんどかった。)だったり。上手にいえないけど、質のいい薄いカシミアの毛布でそっとくるまれるかんじ。

モーツァルトのレクイエムを生できいたり、オペラの迫力で、何も考えられなくなるのとは、また違った心地よさを感じることのできる音楽な気がします。

いくつかオンラインで聞けるのをみつけたので、よければぜひ。


Rachel's - Water from the same source

Rachel's - Wally, Egon and the Models in the Studio

by bluebirdweather | 2007-09-09 00:56 | 今日もばら色(・・・かも)  

<< なんとなく久しぶりに 初学会(Stirling, S... >>