人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ、オンライン選挙にいこう(アメリカ編)

そうだ、オンライン選挙にいこう(アメリカ編)_a0018572_322430.jpg
 
 アメリカ大統領選が近づいていることもあって、こんな田舎町の大学にもオバマ候補がスピーチしにきました。田舎町だけあって、共和党よりだったのですが、今年はどうやら民主党が強めな模様。民主党の候補のオバマ候補がスピーチしに来た日は、皮肉なことに共和党のマケイン候補がミシガンを見放した日でもありました。JFKのスピーチをなんとなく彷彿とさせるようなスピーチでした。
 アメリカ人じゃないとできないと思ってた選挙なのですが、エコノミストの「もし世界中が投票したら」という特設サイトで投票できます(さっそく投票!)。この地図はサイトからコピーしたのですが、青が民主党、赤が共和党です。国ごとにelectral voteまで設定されてます。どの国がどんな見方をしてるのか、楽しみにしてたのですが、見事に民主党が大半でした。共和党をサポートする国はグルジアとマケドニアだけ。日本はやっぱり民主党が84%で優勢。なかなか面白いので、アメリカ国籍のない方々も是非参加してみてください。投票できる 
エコノミストのサイトはこちら

by bluebirdweather | 2008-10-08 03:24  

<< 京都デート話 カナダ旅行(添乗員係) >>